おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引っ越し準備15日目: 7/5

今日したこと:本を預けた。カラーボックスを途中まで分解した。予備の鍵を回収した。近くの行ったことないベトナム料理屋に行った。今の選挙区での投票を納めた。

昨日昼寝しすぎたせいかコーヒーを遅くに飲んだせいか全く眠れず朝を迎えた。朝から集荷を頼んだので頭がその算段を整えまくって興奮した説もある。最近、朝に締め切りがあると前夜に何も手につかなくなるのでやばい。ずっと何かに焦っている…

あまりに眠れないので、都知事選の選挙開始時刻に合わせて外に出た。まだ早い時間なので涼しかった。ソーシャルディスタンス維持のために記入ブースが1つとびだった。今回は鉛筆持参OKだったことを後からTwitterで知った。いつもどおり書きやすいツルツルの紙でテンションが上がった。

帰って即洗濯物を干してえらかった。朝ごはんを食べて荷造りを終えたので、心置きなく1時間ほど寝た。知ってたけど寝起きは最悪だった。荷物を集荷してもらい、モヤモヤするので刺し子を進めた。

家の予備の鍵を預けていた弟が来るので駅まで迎えに行った。雨が降ってたので傘をさしたけど、風が強くてあまり意味がなかった。今年の梅雨はなんだか風が強い。酸菜豚肉鍋を食べたい気持ちでいっぱいだったのに、お店が臨時休業でやむなく別の店に行った。中華らしいメニューを食べて美味しかった。

家にたどり着き、弟の手土産のチーズケーキを食べようとしたけどお腹いっぱいで見送った。メンタル弱めな人向けの本を弟に紹介したら、初Kindleらしく操作方法に慄きながら内容を音読してくれた。それを刺し子をしながら聞く不思議な時間だった。明確に生活に支障を来たしているわけではないけど、ずっと「人生つらいな、長いな」って思っている。その本曰く、みんながみんなそう思っているわけではないらしい。そして、このモヤモヤの原因は、心に抱えている不満を出せず内に溜め込んでいることにあるらしい。サマると「わがままに生きろ」ということだと解釈した。それができないから困ってるんだけどね。

夜はベトナム料理を食べた。馴染みのない食べ物を頼んだけど美味しくて良かった。部屋に帰って都知事選の結果を見た。やはり…という気持ちと、投票率の低さに驚いた。なんでこんなに低いんだ?チャンネルを回してたら半沢直樹の特集をしていたので見た。あれだけ自分のやることに自信を持って語っていけたら強いだろうよ。とメンタル弱め人間なので引目を感じながら見た。ちょっとだけ…と思いながら2時間見てしまった。早く寝るつもりが…

弟を見送りそろそろ寝る。今の家に引っ越ししてきたときに弟にはいろいろ手伝ってもらったのでありがたさでいっぱいである。近くないけど近くに家族がいるのはかなりありがたいと学んだ。月曜憂鬱だけどがんばる。。。