おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引っ越し準備29日目、そして新しい街での生活1日目:7/19

今日したこと:引っ越し!そして買い出し

ついに引っ越し完了〜!緊張しまくって予想通り寝られず6:30に起きてしまった。ただその時間からダッシュで準備してちょうどくらいだった。朝から度重なるゴミ捨てで何度もエレベーターを上下し、最後見納めの気持ちで見たスカイツリーは曇っていた(けど最終的に晴れてていい姿を見られた!)。なんとか荷造りを間に合わせたところで引っ越し業者の人が到着して、凄い勢いでダンボールを運び出してくださった。同じ人間と思えなかった笑 つもりにつもったホコリを払い、手伝いをお願いした会社の先輩たちに迎えにきてもらって車で追いかけた。最後鍵を返すとき、つい3分前まで手元にあった予備用の鍵が消えてめちゃくちゃ焦った。一回家に帰って持ち物ひっくり返したけど、結局ズボンの後ろポケットに入っていたのであった。焦った〜。

今日は引っ越し日和のお天気で、車は高速をスイスイ進み、思ったよりすぐに家に着いた。最初はビルのゴミゴミした風景だったのが、どんどん空が広くなってきて距離感を感じた。家に着いたときちょうど大家さんに遭遇して挨拶した。地元の人に顔を覚えてもらう経験が前の家ではなかったので新鮮である。引っ越し屋さんを頑張って追いかけたつもりがなかなか来ないなぁとゴロゴロしてたら、地道で来ていたらしく途中で抜かしていたようだった。凄い勢いで運び込みをしてもらい、ありがたい気持ち300%だった。今回の家はエレベーターがないので、業者の人にお願いしてなかったら今頃洗濯機はうちに届いていなかったでしょう…引っ越し業者の人を待つ間に近くのコンビニまで歩いて出かけた。コンビニの面積より駐車場が広くて土地の広さを感じた。最寄りのコンビニは前の家と近からず遠からずなので暮らすには困らなさそうだ。

一通り運び入れが終わったのでIKEAに行った。人生で初めて車でIKEAに行ってテンションが上がった!すごいシステマチックなんだなと感動した。とりあえず人がめちゃくちゃ多くて、もしわたしがこの数週間でコロナを発症したらこの1時間での感染を疑うと思う。昼ごはんを食べ損ねているのでレストランでカレーを食べた。かなり久しぶりにカレー食べたけどおいしいね。ザリガニも気になったけど時間があまりなかったのでまた次回。IKEAでは机と椅子とステンレスの棚を買った。これでひとまず仕事はできるし、台所もある程度片付く目処が見えた。椅子、今まで使っていたものに特に文句なく過ごしてたのだけど、客観的に見るとかなりフレームが歪んでいるらしい。言われたら確かにそうなんだけど全くそんなこと気付いてなかった。机は買いたかった色のものがなかったのでやむなく真っ白のものにした。ホコリ目立ちそうだし掃除欲が湧くことに期待。

ガスの開栓立ち会いの間に先輩たちが家具を組み上げてくれていてありがたかった。力強さと心強さがすごい。箱を解体するように圧力をかけられて、洗い物しながら片付けしてたら排水溝が調子悪くてダメだった。管理会社に電話したりしてたら元気がなくなり、代わりにニトリに買い出しに行った。いままで最寄りのニトリでもそこそこ楽しんでいたけど、今度のニトリは巨大で全ての品目に5パターンくらいあって高まった。また色々買い込んだ。出費が盛り沢山である。でも生活環境はよくなった。

一通り済んだので車を返しつつご飯を食べに行った。外食はやはりうまい…焼きとんが美味しくて幸せな気分になった。電車で帰宅。まだ道に慣れないけどなじめるといいな。帰宅していろいろ作業したけどまだ慣れなくて、合宿の1日目みたちな気持ちになる。まだ心の8割くらいは新しい暮らしを暫定的な暮らしとして捉えているらしい。これがどのタイミングで「馴染む」のか探っていきたい。

前の家よりずっと広々したベランダでアイスを食べて一人で門出を祝った。明日もまだ盛り沢山だ〜