おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

新しい街での生活30日目:8/17

今日を一言で表すと「ルンバ」。引っ越して部屋が広くなり、ただでさえ1Kでも掃除機をかけるのが苦手だった私、絶対掃除しなくなるとヨミ、ルンバを用意することを心に決めていた。そろそろ機が熟したと思い、ひとまずルンバをレンタルすることにした。e5を借りたつもりが上位機種の960がやってきて、おや?と思いながらもまあお手並拝見ということで早速午後から家を走ってもらった。ボタンを押して音楽を聴いておもいだしたけど、そういえばうちの実家でも時々ルンバが走らされている。ただ起動音のあとに、出庫?しながら車のバック音がしてかわいい。家の中のあっちこっちにぶつかりながら掃除をしてくれて、ダストボックスを見てみたらすごい量のホコリで驚いた。昨日掃除機とクイックルしたんだけどな…あと畳の奥底からホコリを吸っているようで、年季の入った?ホコリが取れているのも感動した。人が掃除するより機械に任せた方が良い時代である。ルンバを置くと、ちゃんと走れるように床に物を置かなくなるのがポイントと友人に聞かされていたけど、たしかにルンバのために床を開けると部屋が片付いている気持ちになる。すぐ床置きしちゃうからスタイルを変えて行こう。今回のルンバはWi-Fiに繋ぐと掃除の予約ができるらしく、明日の朝早速走らせてみようと思う。(走行音がうるさくて起きたくなることを自分に期待)

仕事は相変わらずだったけど、生活が少し変わったので新鮮な1日だった。