おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

新しい街での生活25日目:8/12

今日を一言で表すなら「雷」。

昨日の暑さそのままに朝からカンカン照りで、負けないように牛乳を買いに出かけた。全ては↓のジャスミンミルクティーを作るため…

https://www.roomie.jp/2020/08/642765/amp/#click=https://t.co/jZrbbw2vJ3

早朝から空いている他の店に寄り道したりして、駅前のドーナツ屋さんでモーニングをして、本屋に寄りたくてうろうろしたけど空いてなくて残念だなと思いつつ帰宅。ちょうど通勤の時間帯だったので、もし会社にいくならこんな感じで行かなきゃいけないんだな、とシミュレーションをした。

朝出かけてから布団でゴロゴロしてみたら、休日な気分になり全然仕事のギアが入らなかった。なので頼まれ仕事で普段と違う脳味噌を使って疲れるなどした。などなどしてたらすごい雷の音がし始めて、そのまま雨がすごい勢いで降ってきた。いままで住宅密集地に住んでいたので、雷の光を目視する機会ってほぼなかったんだけど、昼間なのに家の中に雷の光が入ってきて驚いた。そのあとの落雷の音の大きさにも驚いた…ということをしていたら停電した。1分くらいで復活したけどWi-Fiが切れて、会議中だったので一人だけ離脱してしまった。停電→復活、を繰り返すも安定感がないので仕事を中断。ジャスミンミルクティーを飲んで気分転換をした。雷が落ち着いたから仕事再開したのに、数少ない2個目の会議を控えた途端、天気が悪くなってきて我ながら雨女ぷりに笑ってしまった。

早起きして出かけたからか、慣れない仕事をしたからか、雷で気持ちが昂ぶったからか、昼ごはんが雑だったせいか、夕方集中力が枯渇して今日も早めに切り上げた。学習欲が突然爆上がりしているので、また本屋に行った。図らずも1日2回、ちょうど通勤時間の頃に駅前に行くことになった。思ったより人多いなという印象。あと意外に駅からの距離に慣れたようで、思っていたほど駅までの徒歩時間につらさは感じなくなっていた。

雨のおかげでだいぶ夜は涼しくなってきて良かった。めんどくさくて何も手をつけられないモードに陥ったけど、シャワーを浴びてえらかった。明日も人少なめだけど、ゆるゆる仕事がんばろっと。