おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

新しい街での生活14日目:8/2

今日は何も予定がなかったので精力的に活動した。朝から掃除、昼は散歩と買い出し、そしてご飯を作った。健康!

今の家はかなり光が入るので眩しくて目が覚める。扇風機をかけて寝たからか、喉が痛い寝起きだった…昨日ほったらかしにした流しをはじめ、普段より綿密に掃除をした。ラジオを聴きながら掃除をしていい感じに心が無になった。J-WAVEで日曜日朝の番組を聞くと、識者の本棚の紹介があっていつも興味深く聞いている。真剣に掃除をしていたら交通情報を3回くらい聞いてしまった=2時間半くらい経っていた。

早めの昼ごはんで、気になっていた鶏トマトそばを食べた。美味しかった!本当はセロリを入れるらしいんだけど、なかったのでベランダから

摘んだバジルを入れた。苦かったけど風味は良かった。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/atsushi-hakuo/2020-00359

昼少し涼しかったので散歩に出掛けた。コーヒー用のケトルを買い出しに行ったけどよいものに出会えず、代わりにアウトドアショップで屋外用ケトルを買った。小さいし家でも使えるのでしばらくこれを使おう。実際使ってみたら持ち手が熱くなりすぎたりして、今まで使っていたヤカンは割といいやつだったんだな〜と思った。ためらいなく手放したものにあとで後悔するやつ、やりがち。(ためらいがなかったわけではないが、穴が開いてしまったこともあり、引越しの荷物量の関係で泣く泣く手放したのであった)あとはフルーツティーを買って飲みながら帰宅。たまの散歩には気分転換になっていい距離なんだけど、毎日これを歩くのはつらいな〜と新生活を見つめ直すなどした。

https://note.com/tyari/n/n25d5ad2296eb

家でゴロゴロしながらネットを彷徨っていたら、こんな記事を見つけて1行目にやられた。「めんどくさい は 今できる」至言である。家のありとあらゆる壁に貼っておきたい言葉。昼寝するか悩みながら微睡んでいたけど、パッと目が覚めて、朝「めんどくさい」と思ったボタンつけを倒した。あとほったらかしになっていた引越し段ボールを2個勢いで潰した。そのままメジャーを手にいろいろ測り、気になりながらも買えていなかったカーテンとラグを買いに出かけた。ラグは残念ながらちょうどいいのがなかったけど、カーテンはオーダメイドでちゃんとしたものが買えそうで良かった!長さの測り方とか、幅の決め方とかいろいろ教えてもらえてありがたかった。こんなの自力で調べてやるにはめんどくさすぎるよ〜ニトリでぺぺっと買わない選択をして良かった。商品ラインナップとか周りの人は戸建てを新しく建てる感じだった。正直、ちょっと寂れた感じのお店なのにたくさん店員さんいて、どういう収益形態なんだろう…?と思っていたけどなるほどだった。客単価が高いのね。

そんなことを考えながらスーパーに寄って買い物して、帰ってご飯作っておわり。明日も月曜で仕事で憂鬱だけど、心を徐々に切り替えつつやっていくしかない。朝からおいしいものを食べて頑張るのである。