おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

音楽の好みは声の好み

好きなものがあっても、知り合いに素直に「好き!」って言えないので、誰も知り合いがいないところで語る練習をしてみる。

 

最初に、10年来聞き続けているアーティストたちと、そのアーティストにハマった曲。

 

ELLEGARDEN Salamander

https://youtu.be/-Uf5ZhHDKsE

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION 転がる岩、君に朝が降る

https://youtu.be/sXrkgyxATwg

 

フジファブリック

https://youtu.be/-1PwXs-XHas

 

サカナクション ミュージック

https://youtu.be/iVstp5Ozw2o

 

ELLEGARDEN以外、歌詞に季節感とか当時の時代背景が染み出してしまうような曲が好き。恋愛の曲より、生き方とか考えちゃったり、特定の空気とか条件(金木犀の香りがしてたまらなくなったり、理由もないのになんだか悲しくなったり、東京は蔦が這うように人が住む街だ!と思ったり)でスッと入ってくる曲を、その時々に合わせて聞くのを大事にしてる。ときどき、学生時代にクラスや集団生活に馴染めなくて、その暗い気持ちを音楽で癒やしていたという話を音楽好きの人のブログで読むけど、残念ながら(?)わたしはそこまで日々に生きづらさを感じていなかった。だからBUMP OF CHICKENとかRADWIMPSの大ファンにはなれなくて、「邦ロック好きの主流」ではないという変に屈折した気持ちを抱えている。そんな気持ちをしばらく抱えてたけど、まあ別にそんなに人間関係に悩まない良い生活だったんだからいいじゃん!と、今これを書きながら思い直している。

あと、タイトルにも書きましたがなによりも声。エルレアジカンが好きだとストレイテナーも好きになって良さそうなもんだけど、声が高くてなかなかハマらなかった。フジファブリックも、総くんの声が高めで爽やかなので、最近の曲はあまり聞けていないな〜。音楽にハマってから歌詞を聞くので、新しいアーティストを初めて聞くときは、声も楽器の一つとして捉えている。

ちなみに、声で言うとくるりとかレキシも好きだけど、そんなに聴き込めていない。「好き」というのはおこがましいな〜と思ってるけど声は好き。

特定の曲を聞いたことあるアーティストは他にもいるけど、全部のアルバムをちゃんと聞いたと言えるバンドは少ない。なんでこのあたりのバンドが好きなんだろう?と思っていたけど、言葉にできてちょっとスッキリした。

 

なんで急に音楽の話をしたかというと、今朝Twitterに流れてきて読んだnoteがとても刺激的で、そこからYouTubeを徘徊して改めて、自分は音楽が好きな自分を結構だいじにしてるな〜と思ったから。

https://note.com/hybridrainbow/n/n66c6edf9badd

記事にある関学のサークルの動画を漁っていたら、サカナクションアジカン&フジファのコピバンの演奏&ボーカルがわたしの好きな感じの声&歌い方で、さらに辿ったら今もバンドをしているようで、そのバンドの曲を聞いてみたら、初めて聞いたとは思えないくらいしっくりくる曲たちでなんだか嬉しくなった。YAJICO GIRL、推していきたい。

https://open.spotify.com/artist/0Tf7tr107S3YnHo2BIOPX4?si=wPLP0ulgRgyJTbrFad_zCw&utm_source=copy-link

 

最近、人生でやりたいことってそんなにないな〜と思っていたけど、いろいろ動画を見ていたら、軽音でベースを弾いてコピバンしたいという夢があったのを思い出した。なんとなく怖気づいてずっとベースに手を出せずにここまで来てしまった。一生、よく考えたらそんなに長くない、やりたかったのでやってみようと思う。せっかくならバンドをしたいと思う一方、社会人サークルとか入るのが少し億劫な気持ち…でも好きなものの話をしあえる人がいるのはうれしい環境で、自分でその生活を選べるなら選びたいなと思う。

 

朝から雨降りでイマイチな1日かな〜と思ってたけど、なんか気持ちが晴れて良かった。