おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

アジカン25周年

アジカンのライブに行った。大学の頃は1年に1回くらいアジカンを見るチャンスがあったけど、社会人になってからは武道館で20周年ライブを見てから5年ぶりだった。アジカンに限らず、社会人になってから結構音楽から距離がうまれてしまい、しばらく音楽のトレンドについていけていなかった。コロナ禍で一人で過ごす時間が増え、そのうち車に乗るようになってBGMがほしくなり、また音楽を日常的に聞くようになった。オンラインライブ配信を見て久しぶりにライブに行きたくなり、チケットを取ったのが去年の秋頃。忘れていた頃にライブがやってきたけど、良きライブでした。

わたしがアジカンを聞き始めたのは高校2年の頃で、「転がる岩、君に朝が降る」をラジオで聞いて「いい曲だな〜」と思ったのがきっかけ。それまでもリライトくらいは聞いたことあったけど、アルバム借りて聞いたりしてたらマジックディスクが出た。大学受験のときにBGMにしていたな。15周年は大学の友人と城ホールへ、20周年は会社の仕事終わり後にタクシーで一人武道館へ。どちらも「これが聞きたかった!」という曲ばかりだった記憶だけど、今回はそれにさらに新しい曲を加えてパワーアップしていて、ほんとうにすごい。どの曲を聞いても元気がもらえる。

マジックディスクの頃はちょっとメンバーの仲が不穏…?とにわかファンながら不安に思っていたので、その後だんだん円熟してきて曲も安定してきてオトナの貫禄を感じさせる様子に、なんだか嬉しくなった。

この間見に行ったサカナクションは、ライブというよりきっちりした芸術作品という感じだったけど、今日のアジカンはいい意味で臨場感があって、「これぞライブ!」という力強さを感じた。

311の直後で、世界情勢が不安定なこんな時期にも、それに合わせた歌をもっているアジカンは力強い。今回のライブはボーカルにコラボ要素が多かったけど、コラボ先の人たちを受け止められるアジカン4人の懐の広さよ…としみじみしてしまった。

隣の席でライブを見ていたお姉さんとも少し話したけど、2日連続参加だそうで、ライブ中もすごく楽しまれていてよかった。やさしいせかい…!ライブTシャツもかわいくて良きだった。

これから何回ライブにいけるか分からないけど、行きたくて行けるときはこの目で見に行きたいなと改めておもった。