おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

三連休の日記

7/16 土

前日の夜に寝たのが遅く、起きたのも普段より遅めだった。一時期ほどではないけど暑さが戻ってきたので、料理するのが面倒くさい。朝ごはんに着手できずゴロゴロ。「結婚するって、本当ですか」の新刊が出ていたので、Kindleで買ってそのまま1巻から読み返す。

昼にご飯食べてから活動開始。新宿に行って登山用のアイテムを揃える。靴を変えてから足の裏が痛くなりやすいのが気になっており、インソールを買ってみる。登山用品店に行ったけど、スポーツサンダルとか旅行用カバン買いに来てる人たちがいて逆にびっくりした。たしかに他でそのあたりのアイテム買えるお店ない。インソールだけのつもりが、インナーウェアとかいろいろ買い込んだ。

久しぶりに焼肉ふたごに行ったら、もう胃袋がつらくてお肉そんなに頼めなくなっていた…ダラダラ二軒目に行って帰宅。誕生日祝いに、と貰ったヤクルト1000を飲んだ。

 

7/17 日

三連休、暇を持て余しそうな気がして急遽登山へ。ヤクルト1000の効果を見定めたかったけど朝5時おきしたので不明。なんとなくアタリはつけていたけど、起きたときに天気予報が一番マシな山にした。長野は涼しかったけど遠かった。思っていたよりややハードめなルート。靴が泥だらけになったので、登山口そばの水道使って洗いたかったけど、下山直後に土砂降りが降ってきたのであえなく脱出。

お風呂はなんだかパッとしない感じ。遠くまで来たし蕎麦食べて帰ろうかと思ったけど、お店が閉まっていたので、適当にインター手前の店に入り、中途半端なラーメンを食べて帰路へ。帰りの高速道路でゲリラ豪雨にあい、視界不良が怖くてSAでやり過ごすなどした。レンタカーじゃなくてマイカーなおかげで、こういう贅沢な時間の使い方ができて良かった。

帰ってから、なにか食べたかったけど食材が思い当たらず、小玉スイカが半分冷蔵庫にあったのを黙々とかじる。寝ようと布団に入ったものの、急にアジカンライブの音源が聞きたくなりYouTubeをさまよってしまった。登山後なのに日付をしっかり回ってから寝た。

 

7/18 月・祝

ぜったい泥寝すると思ってたのに、いつもどおりくらいの時間に起きてしまった。月曜なのでゴミを捨てて、昨日泥だらけにしてしまった靴を朝からゴシゴシ洗う。一通り終わったから二度寝するか〜と思うも寝られず、「山と食欲と私」を最初から読み返す。登山後なのに栄養のあるご飯を食べれていないので、町中華に行こうとしたけどお店が休業中。代わりに、前から気になっていたラーメン屋さんへ。地元の人たちが盛り上がるなか、ラーメンを一人ですすって帰宅。

夕方に車の点検があったので昼寝をして過ごす。やっと疲労が見える眠りを経て、車にのって外出。点検と洗車をしてもらい、その足でブックオフユニクロへ。ロードサイドのお店を回るなんて、郊外に住んでる人間っぽい行動だ。ユニクロで靴下買ったら、秋色のものしか選択肢がなく、はやい季節展開に驚く。コメダとか寄って読書とかしようかな〜と思ってたけど、ナビの案内にうまく従えず、諦めて帰宅。久しぶりに米を炊いて、軽くご飯を食べた。あまりに足りなくて、近くのコンビニで追加のおかずを買ってしまった。登山の後はたんぱく質を取らないと…

家の冷蔵庫で体積を取っているクラフトビール、しばらく飲みたい気分じゃなかったけど疲れたので飲んだ。たまの家ビールも良い。寝る前にゴールデンカムイ最終巻発売に気がついてしまい、買って読んでから寝た。