おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

ゴールデンウィーク2022

間に挟まる平日も休みにしたので10連休、しかしどこも混んでそうだったので出かける予定をミニマムにしておとなしく過ごした。

 

4/29金

最近睡眠サイクルがイマイチなので長めに寝た。直近忙しくて放置気味だった食器を一気に食洗機へ。毛布とこたつ布団をコインランドリーに持っていく。

 

4/30土

都会に出て買い物。弟と一緒にご飯を食べて生存確認。見るだけのつもりが、大型ザックを試着してしまいお取り置き。ビアホールに行ったら、コロナ前のような盛り上がりを見せる店内の様子で驚く。中高時代の友人とお茶した。

 

5/1日

前述の友人がうちの近くで早朝から用事ありとのことで、朝から車で送迎。昼に家の近くで美味しいラーメンを食べ、その足で富士山麓のキャンプ場へ。設営中の天気が悪くて大変だったが、夜にかけて天気回復。

 

5/2月

顔が寒くて早朝に目覚める。キャンプはなかなか眠れない…朝から一人でドライブをし、その後朝ごはんを食べて登山。ガッツリ雲の中に入ってしまい天気悪かった。ご飯のタイミング逃しながら温泉に行ったら、湯上がりに貧血を起こしてピンチだった。焚き火で晩ごはんまで食べてから夜に一人で帰宅。

 

5/3火

朝から手伝い。その後、友人と作業dayとしてオンライン通話。絵心トレーニングとして「右脳で描け」の本を少しずつ進めた。

 

5/4水

1週間ほど前から目を背けつつ、いつかやらねばと思っていた諸々の片付けをしてえらかった…弟が引っ越しのときに手放したメタルラックを譲り受けたが、あらためて邪魔なので売ろうとしたところ…車にギリギリ積み込みできず引き返した。

 

5/5木

部屋の諸々を片付け。登山で着ている服から生乾き臭がしはじめたので、酸素系漂白剤を買ってみた。ちょっとずつ試しているが、汚れたところにかけると泡が出てきて面白い。

 

5/6金

朝から手伝いagain。取り置きしていたザックと、その他テント泊の道具をお買い上げ。来月のボーナスに全てが託された。コーヒー豆がなくなってしまったので、ふらっと寄ってみたカフェで豆を買った。ちょっと高めだな?と思ったらコーヒー1杯付の値段で、お店で買ったのと同じ豆でコーヒーを入れてもらえた。苦味があんまりなくて甘くて感激!あまり安くはないけどいいお店だ。都会の人の多さにつかれた。

 

5/7土

新しいザックにテント泊の荷物を詰め込みトレーニング。一人だと途中で諦めてしまいそうだったので、弟に声をかけて一緒に来てもらう。ほぼ初めて登山なのに8時間歩ききるタフガイ。山菜の天ぷらとか山頂のビールとか、美味しいもので登山好きを増やしていく作戦。

 

5/8日

登山疲れもありよく寝た。お昼にコメダのサンドイッチを食べに出かけた。夕方から読書していたら一日が終わった。

 

 

やたら天気が良かった5/3-5あたり、なんだか不安な気持ちにすごく苛まれたけど後半落ち着いた。本は5冊くらい読んだかな?久しぶりに読書がすすんだ。

ずっと胃腸の調子がイマイチだった。ヨーグルトとか食べてもおさまらないなぁ。頼んでもないのに6時とか早朝から目が覚めてしまう。日差しが眩しいせいもあるんだろうけど、別に目覚めが良いわけでもないので睡眠改善したい。