おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

肩こりと右手の痛み

数年ぶりに資格勉強をしている。数ヶ月猶予があったはずなのに、結局ここ2週間くらいしかまともに勉強していないのが私らしい…

経験から学習するタイプなので、概念だけを暗記していくことが難しく、やむなくテキストを読んではノートに書きなぐるということをしている。大学受験と同じスタイルでやっているのだけど、日々全くペンを持っていない人が、そこそこの筆圧でノートに文字を書きなぐっているので、ジワジワと手が痛い。そりゃ2日でB5ノート1冊分文字書いたらそれなりの分量だものな…。受験期はこんなことを半年くらいやっていたはずなので、なかなかすごい。

そんな日々なので、日々のお出かけも控えており、運動不足がすごい。そういえば登山にハマる前はこんな生活をしてたな〜。とりあえず気になる肩こりを少しでも緩和できないか…?と思いつき、2Lペットボトルをダンベルのように使って筋トレ的なことをしてみるなど。社会人になってから、上半身の筋肉を全く使わないので肩甲骨はガチガチ、背中の肉はまったりついてしまっている。登山で足回りの筋肉はついてきたはずなので、今年は上半身もちゃんと動かしたいな…と思うなど。とりあえず明日の試験終わったら美味しいもの食べたりやりたいことやるぞ〜