おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

20代が終わる

あと1時間で20代が終わる!

20代初日はサークルのBBQ買い出しで出かけたスーパーで年齢確認され、ちょうど取り立て1ヶ月位の免許を見せてドヤッて思った記憶である。

20代になれば勝手に人は結婚するものだと思っていたけれど、相変わらず独身貴族だし、なんなら年齢= 彼氏いない歴のままここまで来てしまった。結婚も恋愛も、別に全くしたくないわけではないのだけど、ここまで引っ張ってしまうともはや怖さがある。人生どこかで機会があったらな〜とは思っている。誰か私の人生を自分ごとのように案じてほしい、という理由なので、そんなこと思っている間は結婚なんてできないんだろうな…と半ばあきらめモード。早く人生悟りを得たい。誰かいい人がいたら紹介してほしい(雑)

 

仕事も、意外と飽きずに1社で働き続けている。部署は数年おきに変わり、あたらしいことができるようになっているような、そうでない気もする。

今日は会社の研修で、「人生で大切にしていること」を問われたけど、

・程よい他責

・結果だけでなくプロセスも楽しむこと

・好奇心ドリブンで生きること

あたりが最近大切にしてることかな〜。あと十分な睡眠。学生時代より今のほうがしっかり睡眠時間をとっている。体力が総じてなくなっているし、寝不足の状態が嫌だと思うようになったから。

20代、色んな人に会って色んな経験して、どれも今の自分に欠かせないものだったんだろうけど、21歳で休学していた1年と、コロナ&仕事でメンタルやられた28歳の1年が特に学びが多かったというか、この2年がなければ未だに自分がわからないままだったんだろうな、と思う。

就活していて、なにが自分の意思で、どこからが親の期待か分からなくなり、すべてを投げ出して休学をしたのが21歳のとき。実家を初めて出て、弟とふたり暮らしをした。秋くらいから、弟と二人で自分たちの人生を何度も辿り直して、親の希望と自分が生きる人生を切り分けるための会話を繰り返した。(最初しばらく、弟は「なぜ急に姉は東京にやってきたのか…?」と訝しがられていたらしい。わたしが逆でもそう思うと思う…)

28歳はめちゃくちゃ1年間つらくて、たまに人生やめてやろうかと思うレベルだった。暇さえあれば仕事のことを考えて文字通り泣いていた。自分の価値観ってなんだろう?とか、強み弱みとか、コントロールできるものとそうでないものを分けるとか、とりあえずすごい勢いで本を読んだり考え事をしていた。上司の計らいで環境を変えてもらうことで落ち着いたけど、そうじゃなかったら下手したらいま私はこの世にいないし、でもそうやってちゃんと上司に泣きつけた自分のおかげでいまの自分がいる。

一時期、チェコ好きさんというブロガーの方のブログを、ほとんど全記事読む勢いで読んでいて、そのうちの一つで印象に残っている記事がある。

https://note.com/czech/n/n95d97608947f

大きな決断ではなく、小さな日々の選択がいまの自分を作っている、みたいな話。

先日、これからの自分の人生どうしたもんかな〜と考えていたときに、この記事のことを思い出した。で、きっと度の仕事を選んでも、美味しいご飯が食べられて、休みが取りやすくて、ワガママを言って許される環境を探し求めていたんじゃないかなぁ。

次の10年でどんな経験をするかわからないし、180度違うことを言ってるかもしれないし、生きてるかどうかもわからないけど、まあ振り返って後悔のない人生を生きてくれていたらいいなぁと思う。あんまりうまくまとまってないけど、そんな感じで、ありがとう20代のわたし、これからよろしく30代のわたし!30代女性は生きててさらに楽しくなると聞いているので、楽しみにしています!