おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

恋バナをするのが怖い

「女子は恋バナをするのが好き」という通念?があると思うのですが、わたしは恋バナをするのが怖い…

好きな人がいても、周りにそれを知られると弱みを握られるようなものだと思っている、よっぽどきっかけがないと人に「誰かを好いていること」を言えない。

人生で人を好きになったこともあるけど、それが成就したこともなく、他人に協力してもらってなんとかしようとしたこともない。

ここが「素直じゃないね」と友人に言われたりするポイントなのかもしれないな〜、と頭では分かっているけれど、怖いものはこわいんだから仕方がない。そして、なんで怖いのかも自分でよく分からない。

自分が好意を持っている人について、別に周りの人に限らず、有名人で好きな人を表明するのもなんだか怖い。好きな人の条件を言うのも怖いし(ちなみに背が高めでショートヘアのサバサバした女の人とか好き)、人並みにジャニーズのメンバーだとかを「この人はイケメンだな」とか思っても言えない。ギリギリ、他人が「〇〇ってイケメンだよね〜」と言っているのに同意の意を表明できる程度。

こんなんだから人と付き合うとかいう話のスタートラインにも立てないんだよな〜とか思っちゃうけど、それもまた私…と正当化をしてしまっている最近である…素直になりたいなぁ…