おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/12/06

早起きして車の練習しようかな…と思ったけど二度寝の至福を味わってしまった。昨日一気に部屋の衣替えをして、敷布団カバーをぬくぬく系に変えたので満足感がすごい。秋用の敷布団カバーを洗濯したら毛玉まみれになってたのでちまちま毛玉取りをして来年に備えた。

至福の布団から出て至福のこたつに入り、昨日買ったミスドを食べた。コーヒーの挽き方を変えて粗めにしてみたら、苦さが薄まっていい感じ。ドリップコーヒーの世界、ちゃんと味わってみたい。ミスド食べてたら胃がヒリヒリしはじめ、弱っているのを感じる。

ふと思い立ち近くの鮮魚屋でブリを買った。ぶり大根を求めてたけど刺し身でも行けるものだったので刺し身に。アラをぶり大根にしました。刺し身はコリコリで美味しかった。ぶり大根、素材は良いはずなので力量が足りず素材に申し訳ない感じ。普通に美味しいことは美味しい。そろそろ煮物用のしっかりした鍋がほしい。

独学大全をチマチマ読んだ。読んだ内容を反芻しながらあるくの楽しい。やってはいけないと思うことでやっちゃう逆コントロールの話が面白かった。

昨日こたつ布団を悩みながら買ったらQOL爆上がりしたんだけど、そこで改めて「わたしの人生、リスクを恐れてなにも選んでこなかったな、結果的にリターンがあんまりないな」と思った。煮物鍋もだけど、でかい投資をしないと得られるものも学びもなく、学びがないので次のトライにつながらないなーと。買い物も人間関係もその他経験も。

そんなことを思ってたらわびしい気持ちになり、突然Tinderを始めてしまった。コロナで人間関係が淡白になりすぎてこのままだと干からびてしまう…という謎の焦り。人を右左で分けていくの、今まで「こんな他人をジャッジしてしまっておこがましい…」って思ってたけど、それは自分の判断軸に自信がないことの言い訳なんじゃないかって思い始めた。仕事でたまに出会う、どう向き合ったらいいのか分からない不安な気持ちがプライベートで湧いてきて不思議な気持ちだった。別に右左することが人生を決めてしまう訳じゃないのにね。たまに操作をミスって、意図したのと逆の操作をしてしまい凹むなどした。マッチングアプリが全てではないけど、きっかけとしてやってみよう…

夜ご飯食べて暇になり、コーヒー豆を買いだしつつ本を売りに出かけた。高校生のときにどハマリしたハチクロ、引っ越してから読み返したらあんまり刺さらなくなっていたので、思い出の本だけど場所取るし手放した。1冊5円でしか売れなかったのでちょっと後悔した。でも代謝良く生きていかないと新しいモノは入ってこないのよ、本棚回転させていくぞ、と自分を奮い立たせる。刺さらない自分の本棚にキープするより、これから青春を迎える人に読んでもらうほうが漫画も幸せなはず。そんなことを思いながらコーヒー豆買えたので来週のカフェイン生活も平穏に過ごせそう。

帰宅したらもういい時間。早寝したいけど何だか心残りで早寝できないもったいない気持ち。土日いろいろ考え事したかったけどこたつでヌクヌクしてたら終わってしまった。早く年末年始来てほしい。多和田葉子の本を読みながら言葉遊びに翻弄されつつ日曜を終える。