おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/12/13

今日も朝から外出。昨日遅くまで起きてしまったのでつらいなぁと思いつつアラームで起床。洗濯物がしばらく溜まっているので朝イチからまわし、どう森でカブを書い、朝ごはん。コーヒー入れたりなんやかんやしながら家出る時間調べたら、洗濯が終わった5分後くらいに家でないといけないことがあり焦った。洗濯物干すのはなんとかなったけど家出た瞬間に鍵を見失いテンパった。駅までダッシュして間に合った。

数週間ぶりに屋外作業。いろんな道具を使ったら使い方が下手でたくさん突っ込まれた…若い女子ということで優しく見てもらっている。こういうときは性別で得してるなと思う。普段使わない筋肉をバキバキに刺激した。

昼ごはんはサイゼリヤの木こりのラム肉のメニューがどうしても食べたく、サイゼリヤへ。冬メニューに変わっていたので、木こりのメニューがなくなったのでは?と焦った。ちゃんとメニューを最後まで読んだら残っててよかった。冬メニューも美味しそうで心惹かれたが、グリーンピースの温玉サラダを頼んだ。いつもこれにご飯系を追加してたけど、今日はミニフォカッチャにしたらちょうどよかった。いままで食べすぎてたな!

本当は昼ごはん食べてから奥多摩クラフトビールを飲みに行く心づもりをしていたものの、思ったより時間かかるので移動だけで終わってしまうのではと推測し、手前の立川を散歩することにした。昭和記念公園に行ってみようと入り口まで行き、思ったより公園が広いことを認識してUターンした。スポーツ用品店を冷やかし、IKEAを冷やかし、あわよくばIKEAのクリスマス的な食べ物を買いたいなと思ったけど激込みで諦めた。IKEAでコーヒー飲もうかなとも思ったけど、ここも激込みで諦めた。二酸化炭素を感じた。駅側に戻り、やたらおしゃれなカフェエリアを見つけたのでそこでお茶しながら本読んだ。「自分の中に毒を持て」を読み進め、うむうむ自分とは…と思い、店を出て帰路についた。

クラフトビール飲みたい欲が残ってしまっていたので、いろんな高級スーパーを眺めた。立川の駅前はショッピングモールが多くて出口もたくさんで、陸橋でモノレールも走ってるので、なんとなくイメージが完全にバンコクスクンビットぽさあった。一回しか行ってないから記憶が曖昧だけど…さんざん悩んだけどコエドビールを買って帰った。帰り道に大根を一本買いして、晩ごはんは大根豚バラ鍋にした。味付けがうまくいかずなんだか中途半端になってしまった。

二日間ほぼ出歩いていたので疲労感がすごい。ちょっとでも気を抜いたらめまいがしそうだなと思いながら、風呂に入ったり考え事をした。最近ちょくちょく友人と話したり色々本を読んで、人生の針路を考え中。人生踏みしめていきたいな。今日は身体が満身創痍なので寝る…