おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/12/14

朝めちゃくちゃ寒くて、日差しの眩しさで目覚めたら布団から出した顔だけツンと冷えて布団から出れなかった。昨日の筋肉痛が予想通りひどく、腕と背中がバキバキである。寝るのが遅かったのもありなかなかジリジリと布団の中で過ごし、ごみ捨てのためにムクリと起床した。最近布団から出るトリガーは、トイレに行きたい気持ちかごみ捨ての時間か、目覚まし代わりにつけているテレビの内容への苛つきか、この3つに集約される。起きて讃岐うどんをゆで(今月のうどんも食べきってしまった)、コタツでぼんやりしていたら仕事欲がどんどんなくなって困った。定時になったのでやむなく仕事始める動きをしたけど、なかなかスマホから離れられず困った。朝から入っていたゆるい会議をめざしてゴリッと働き、なんとか波に乗った。波に乗ったらあとは昨日寝る前から分かっていた「ヤバい仕事たち」をひたすら火消し。昼ごはんも食べずに火消ししまくった。消しきれたものとそうでないものがあるけど、とりあえず走りきり、若干余力で過ごした。部署の人とダラダラお喋りしてから終業した。あまりに寒くてこたつに吸い込まれたけど、晩ごはん食べたくて出かけた。牡蠣欲を思い出し、思い通りに牡蠣鍋を作れたので満足度が高い。最近買った白だしを多用し、ちょっと残ったままだった日本酒を飲みきった。最近スーパーでカット白菜売ってくれてるのが有り難すぎて、発案者を拝みたい。鍋食べて酒飲んでたら思ったよりいい時間だった。まだ月曜日だし、今週は寒そうだけど自己肯定感高めに乗り切りたい〜