おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/12/05

気合で乗り切った週の土曜日。ここしばらくは紅葉を見るために登山に精を出していたけれど、家があまりに汚いのと、エネルギーを使い果たしているので引きこもりの土日。

朝は極限まで布団でゴロゴロして、寒いけどトイレ欲に耐えられなくなって起きた。起きたらいろいろできて、ホットサンドメーカーでパンを焼き、昨日作った千切りキャベツとサラダチキンを挟んで食べた。全部は挟めなかったから残りは別でサラダとして食べたけど、十分美味しかった。

何もしたくない気分だったけど耐えかねて掃除。たまった食器を片付け、洗濯機を回し、掃除機をかけて、こたつを出した!今までローテーブルとして使っていた机にこたつ布団をかけてみたら、思った以上にボリュームがあって笑ってしまった。ラグが小さくて布団に耐えられないのでニトリに買い出しに出かけ、ついでに中華そばを食べて帰宅した。駅前のぶっさんてんで和菓子を買ってしまったり、道中で久しぶりにミスドを買ってしまったり誘惑が多かった。

こたつを作ったら見事抜けられなくなり、頑張って脱出して晩ご飯(白菜とニンニクの無水鍋)。こたつでお鍋を食べるのが至福だと学びました。早寝しようと思ったのに岸田奈美さんのnoteを読みふけってしまい、夜更かししてから寝ました。

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00007085/index.html