おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/10/25

登山の名残で5時に目覚め、二度寝。天気がめちゃくちゃ良くて日差しが強く、眩しくて7時半に起きてしまった。久しぶりに朝からパンが食べたい気分だな〜でも筋肉痛バキバキだし家から出るの面倒だな〜とか思いながらどうぶつの森でカブを買う。そういえば午前中指定で荷物が届くんだった、うーん、と思いながら洗濯機を回す。荷物を受け取り、洗濯物を干してパン屋に出かけた。

一人暮らしをし始めてから、パンを食べたい気持ちって最長で2日しか続かないから食パンを買っても中途半端に余らせてしまう。毎回余らせてしまうので冷凍庫に入れて、しばらく存在を忘れ、思い出したときには霜をかぶっていて解凍したらベチャベチャ…っていうのが嫌だったんだけど、今日行ったパン屋は半分量で売ってくれるとのことだったので、4枚切りを半分の2枚で売ってもらった。ホクホク。帰ってラピュタパンを作って満足度が高かった。グリルの火が強くて端っこを焦がしたけど、そんなことも気にならないくらいの満足感だった。天気が良いので機嫌が良い。

編み物をしてから昼ごはんの準備。とりあえず黒枝豆をむさぼる。ご飯ばかり食べているな…塩焼きそばを作ろうと思い、金曜に買った焼きそばの麺だけ使う。一人暮らしで3食分買うの、融通がきかないから嫌なんだよな〜。辛くて手を伸ばしていなかったかぐらなんばん、そろそろ食べないとやばいので焼きそばに混ぜた。鶏ガラスープのもとかけて、塩コショウして、ごま油かけたらなんか美味しくできた。とりあえず辛すぎて牛乳にすべてを頼った。久しぶりにジャスミンティーパックを牛乳に放り込んだけど、美味しい。

天気が良すぎて気持ちを持て余すも、登山ダメージで身体は元気でないので引きこもり。A子さんの恋人を再読しつつ昼寝した。昼寝前に緑茶を淹れたのに、起きたら当たり前だけど冷めてたのでグッと飲み干した。洗濯物を取り込んだら勢いづいて、そのまま夜ご飯の準備。焼きそばの具材を炒めたやつを置いてたので味噌汁に入れ、結構前に買って放置していた納豆をチャーハンにして生き返らせた。昨日買ったひき肉もチャーハンに入れて無事使い切った。ちゃちゃっとご飯食べて、勢いづいたまま台所の片付けをした。勢いのまま洗濯物をみ、風呂に入り、勢いのまま手洗いの品々を洗った。上がって一息ついて、ざざっと畳んだ服たちを衣替えして、1ヶ月くらい混沌だった机の上を片付けてかなりスッキリした。私の場合、部屋の汚れはそのまま心の疲れを表す。部屋を片付けられるくらいに元気になったんだな、と自分で自分に感心していた。このまま元気だったら不用品箱も処分できそうだけど。どうだろうか。明日は出社なので久しぶりの都心が楽しみ。