おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活72日目: 6/7

朝起きたらバキバキの筋肉痛だった。疲れたしよく寝れるかなーと思っていたけどそうでもないらしい(ガーミンの睡眠計情報)。早めに目は覚めたけどゴロゴロしていつも通りの時間。朝から無性にサンドイッチが食べたくなり、近くのパン屋が開くのを待った。サンドイッチ用の薄切りパンはなかったけど、普通の食パンで無事にキュウリと卵のサンドイッチを食べられて良い1日のスタートだった。

昨日登山に行き、久しぶりの夏山なのに全然服装の装備が揃っていないことに気がついたので買い出した。ちゃんとしたベースレイヤーがあると汗冷えしないことを秋冬の登山で知ったのであった。あんまり品揃えが良くないスポーツ用品店なのでなかなか選ぶのは難しかったけど、とりあえず上半身の装備は整った。次回からは快適に過ごせるでしょう。ミレーのアミアミを買ったので効果が楽しみ。

天気がめちゃくちゃ良かったので洗濯物をした。4年間使ってきたピンチハンガーが壊れてしまったので、ニトリに買いに行ったけどレジ待ちの行列が長すぎて断念した。みんな夏用の布団とか買いに来たんだろうな…!ピンチハンガーはしばらく輪ゴムで補強して乗り切ることにした。

今日は掃除モードだったので、去年の夏くらいから信じられないレベルで汚れているトイレの壁を掃除した。わたし以外誰かが住んでいるんじゃないか、と疑ってしまうレベルで壁に汚れがついている。目で見てそれなりに耐えられるくらいには汚れを落とした。before→after比較用に写真を撮ったらまだ汚れはあるぽかったけど、今日のわたしはもう頑張ったので一旦終わることにした。

昨日買い込んだ食材で粛々と料理した。今回はカリフローレという、カリフラワーの茎が長い食べ物に初挑戦。ブロッコリーの要領で電子レンジでチンして、マヨネーズとマスタードで食べていい感じだった。ブロッコリーは緑の濃さで火の通り具合が分かるけど、カリフラワーは白いのでよく分からないという学びを得た。味は想像どおり。大根の葉を味噌汁に入れたら、だいぶ立派な葉だったのでにがにが味噌汁になってしまった。これもまた学び…

夕方に週次のオンラインミーティングをした。あと2回!しみじみする。罠みたいなのにハマってしまい4人でウーンと唸った。最近副業を検討しており、だいぶ前に連絡した宛先から返事が来たので返した。週末に人生について考えたのを日曜の夜に動かしてしまうのが、なんというか転職者の行動だなと思う。いままでなんとなくデータとして見ていたものに沿って自分も動いているので、わたしもまたone of themという気持ち。なんというか、本質的な仕事がしたいなと思う。今やってる仕事ももちろん世の中に価値を提供してるんだとは思うけど、産業構造としてどうなのかしらん。と思ってしまったりする。ただわたしは人生で一生こういうことにウジウジ悩んでしまうような気もしており、今更なんなのか、とも思う。文句は成果を出してから言え、というはなしです。

登山にかまけて薬を飲むのをサボってしまい肌荒れが再発してきている。ぐっとここで治すぞ!明日からの仕事が憂鬱だけど頑張る。