おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/10/18

秋晴れ。朝から半日がかりの用事があり、起きねば…!と思い起きたけど気力が足りてなくて、昨今のメンタル状況も鑑みて用事はキャンセルした。昨日買ったイカが気になり朝からお味噌汁にした、が砂がジャリジャリしてイマイチな気持ち…ご飯を食べてからA子さんの恋人を読み返した。うーんささる。この感想をちゃんと言葉にできるようにしたい。

読んで、昼寝して、白菜の漬物を仕込んだ。白菜一球買ったけど、4等分しても1kgくらいあって重い。最初丁寧に絞ったりしてたけど、途中から「ええい、どうせ空気に触れたら腐るのだ!」という気持ちで雑に仕込んだ。仕込みつつロボット掃除機を走らせたらすごいゴミの量だった。しかしうるさいのでハンディ掃除機を買おうかな…など思いつつ外出準備。久しぶりに化粧した。

駅に向かいつつ電車を調べたら、小走りで向かえば快速に乗れることが分かった。久しぶりに小走りしたけどマスクだとつらい。電車で小一時間ゆられて、会社の同じ部署の人の最寄り駅へ。事前にGoogleマップで目をつけていた個人経営の本屋さんに行った。お店の入り口が分かりづらくて難儀した。無事本屋にたどり着いたけどあまりピンとくる本がなく撤退。待ち合わせをしているお店に向かう道中に大きめの本屋があり、冷やかしのつもりで入ったらなかなか良いラインナップで、本棚を舐めるように見てしまった。

そんなこんなでごはん屋さんについた。日本酒をたくさん取り揃えているお店で、雰囲気を伝えるだけでいい感じのお酒を飲ませてくれて良きでした。ご飯も美味しかったのでまた行きたい…!そのあと二軒目はしごしたら、ジンが得意?なお店で、いろんなジンが飲めて楽しかった!まだ行きたい。お酒は酒好きな人と楽しむのが一番だなと思いました。あと、又聞きで部署の他の人が私のことを褒めてくれている話を聞いたりして泣いた。他人の賞賛のために仕事してるわけじゃないけど、褒められるのはやっぱりドーピング的に効く。明日久々の出社で緊張してたけど、ボチボチ頑張ろうかと思えている。9月末で職場を離れてしまった人にも人づてで会えて良かった。やはり現実で人に会うと情報量が全然違うな〜よい〜