おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

新しい街での生活13日目:8/1

今日は朝から市場に出かけ、そこから登山をした。平日はあんなにも布団から出られないのに、休日だと5秒で布団から出られる。早起きして市場に出かけ、昨日のほぼ断食明けの朝ごはんを食べた。ママさんが2人いるような喫茶店で、試作の浅漬けとか葉唐辛子とか食べさせてもらって、おばあちゃんちに行ったみたいだった。肉は先日買ってしまったので、豆腐と野菜と漬物と海鮮を買って帰宅。冷やすものを冷やして登山に出かけた。

某メジャーな山の近くに引っ越したので、思ったより遠いながらもすぐに到着し、山を登った。家から駅に向かうときは暑かったけど、山はさすがに涼しかった。まだ人が多くならないうちに退散し、山頂あたりでかえる和菓子やら牛乳やらを食してリフトで下山。時間的にちょうどよかったので昼ごはんに自然薯そばを食べた、ビールも頼んで生き返った…!

帰って洗濯回して昼寝して、でもまだ時間があって漢方の本をKindleで読むなどした。新しい家は風通しが良いので、晴天の休日めちゃくちゃ健やかに過ごせる。夕方ごろから仕込みを始め、一人で日本酒パーティーをして最高だった。今日は家にある食べ物が日本酒寄りなのです。途中で酒を買い出したりして3時間ほど飲んでたのかな…早起きして頃合いもちょうど良いので寝ます、やはり休日は最高。