おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/10/30

今日も仕事の出力がイマイチだった。昨日さくっと日本酒を飲んだせいか、朝全然目が開かなかった。今思えば昨日の寝不足のせいだな。起きたけど頭が回らず、ぼーっとしたまま昼。ご飯をチンしてイカキムチで食べて、会議。何個か会議を乗り越えて、ボケーッとしたまま終業。仕事以外の、例えば来週の帰省の新幹線とかは調べられるんだけど、仕事に取りかかれなかった。仕事を終えたらなんだか頭が痛くて、寒さのせいにして布団にくるまりどうぶつの森をした。なんとか体調も持ち直して、今週はそういう週なんだなーと思うことにして、晩御飯を食べにでかけた。

ずっと気になっていたサイゼの「ラム肉」を食べた|中村一般 @nakamuraippan #note #コミックエッセイ大賞 https://note.com/nakamuraippan/n/n9f00c6af8b17

これを読んで気になってしまったサイゼリヤのラム肉を食べに出かけた。最近めっきり胃が小さくなっているのに、気持ちは大食らいのままなので若干頼みすぎた。理性でセーブして正解だった。個人的にワインは得意じゃないんだけど、値段の安さに惹かれて赤ワインを頼んだ。結果、組み合わせとしては良かった!羊肉は脂が美味しいよね〜と思いつつパクパク食べる。木こりのキノコなんとかは、トマトと玉ねぎのソースがさっぱりしていた。ジャガイモもホクホクしていて、きのこも存在感が強かった。

満腹な気持ちになり、スーパーに寄って野菜を買って帰る。今の家のあたりは駅から家までの人通りが少ない。なんだか淋しい気持ちになってしまうけど、人って結局ひとりで生きて死ぬしかないからな〜って取り留めもないことを考えてしまう。そんな天気の良い、気温の下がりつつある10月最後の営業日。