おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

良い日曜日

朝早く目が覚めてしまう。が、身体が疲れまくってるので二度寝

でも寝すぎると夜寝れなくなるので、起きてご飯。その後、メルカリの商品発送など。セブンイレブンで安納芋ようかんを買って秋を感じる。道中で金木犀の香りがしたので花の写真を撮ったら緑色だった。なんでだろ〜と思っていたら、お家のおじさんが出てきたので「いい匂いですね」と挨拶した。「銀木犀だよ」と教えてもらって一つ学びを経た。ちなみにわたしは知らないおじさんおばさんに時々話しかけられるのですが、逆もまたあるな(自分から話しかけたりする)と思うなどした。

帰宅して、昨日大量に手に入れたトマトを使ってパスタ。思ったより水っぽくてスープパスタみたいになってしまった。そして昼寝。その後、自分で企画した小規模イベントに臨んだ。他人としゃべると自分の知らない無意識が言語化されて面白いね。

そこからやる気をなくし、布団でゴロゴロしたけど暇なので本を読んだ。メルカリで売れた本を読み返す。出だしらへん初見かな?ほんとにこれ読んだかな?と思ったけど、だんだん知ってる話になってきて安心した。

夜ご飯は、味噌汁と昨日買った餃子、あとピーマン

https://note.com/imaimami/n/na01e7faab18f

アンチョビペーストがガチガチになってたので使ったら、めちゃくちゃしょっぱくなってしまってチーズのありがたみが失われてしまいもったいない…

昨日買ったビールも飲んで満足感が高い。


f:id:puch0o:20210913003931j:image

最近登山翌日の過ごし方がうまくなってきたな〜と思う。体力がついたのもあるかもだけど、自分の状態を予測できるようになってきた。あとはシンプルに、コロナ禍で用事が入りづらいのもマイペースにすごせてよい。

大量のトマトが残っているので、冷凍庫にあった野菜たちとともにミネストローネを仕込んだ。今週はこれをお供に在宅勤務乗り切るぞ。

友人と1週間ぶりに話して、お互いのオススメの漫画を紹介して良かった。漫画、オトナになっても面白いよね。

その後は本気の部屋の片付けをした。洗濯物を片付ける導線がいまいちなのが気になっており、改善した。ついでに蔵書整理をした。まだ読んでなくて食指が伸びない本、読みかけとか食指が伸びる本、読み終わってしばらく手元に置いておきたい本、読み終わってもう手放してもよい本、にブロックわけしたらすごいスッキリした。それにしても積読の多さよ…最近本読めてなかったけど、読書の秋にしていきたいであるな。

明日はちょいと仕事が早く始まるのでちゃんと起きるぞ。