おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/10/19

半年ぶりに出社した。引っ越し後初めて会社に行くので寝坊して遅刻しないか気が気でなく、前夜に遅くまで飲んでいたこともあって早朝に何度も目覚めてしまった。本当は起きていろいろしたかったけど、寒くて布団から出られず家出る30分前に縦になった。急いで味噌汁とごはんをかきこみ、ゴミをまとめて、化粧して、荷物まとめてドタバタ出発した。

いままでドアドアで40分・直通だった通勤時間が1時間半・乗り換え1~2回になり通勤感が強い。往復考えたら結構かかるので毎日通勤はしたくない気がしてきた。電車の中はほぼまどろんでいたものの、久しぶりの出勤に心が高ぶり寝られなかった。ほぼ始発駅から終点まで乗っていると、最初座れた車内もドンドン混んできて驚いた。こっちに住む前にこの路線に乗るときは、この満員の電車イメージが強かった。その推移を感じられるようになって、わかってる感を学びつつある。乗り換え駅直前にスマホを見たら、朝からイラッとしてしまい、なんと返すべきか…など悩んでいたら意図せぬ改札から出てしまった。引き返したけどテンパってるのでめちゃくちゃ大回りで乗り換えた。乗り換えにまだ慣れないので、出入り口から遠い車両に乗ったりしてしまう。いつか慣れてしまい、スマホを見ながらでも便利な車両を選べるようになるんだと思うけど、いつ何をきっかけに慣れたと気付けるのか、グラデーションを意識するのが楽しみ。

そんなこんなで会社最寄り駅についたら、なぜかセブンのコーヒーが飲みたくなり、半年経っても覚えているルーティンに驚いた。最寄り駅まで着いてしまえば無意識でも歩けるので、セブンに吸いこまれてから出社。普通に出社できてなんだかおかしかった。久しぶりに帰省して家にすんなり帰れるときみたいな不思議な感じ。意識よりも無意識にあやつられてる気持ちになる。

オフィスに着いたら隣の部署の人が数人いて懐かしさ満点だった。スッと自分の椅子に座り、パソコンを立ち上げ、無意識に仕事を始めていた。やはりオフィスのちからは偉大。トイレ休憩とちょっとスマホ触る以外はしっかり集中できた。今まで気づかなかったけど、椅子と机の高さもすごく良いことが分かった。突発対応とかあったけどめちゃくちゃ捗ったし、気持ちが仕事モードになった。家で仕事をしていると、生活と仕事が近すぎて、すぐ自分の一生とか考えちゃうけど、オフィスは雑念が入らないのですごい。悪く言うと、生活を蔑ろにして働いてしまうのかもしれないけど、今までしていた仕事を延長戦として取り組むなら、たまにオフィスに来る方が精神が安定するな。ただオフィスで一人電話会議をするのは場合によっては迷惑かも。家にいるときのくせでそれなりの声量になるし。あと、指摘されたときにグズグズ涙ぐんでしまうと、そのまま鼻が出がちで、ティッシュが手の届くところになく洟垂れのまま仕事してしまって恥ずかしかった。

ランチはお気に入りの中華に行った。変わらず美味しかったし、お客さんもしっかり入っていそうだった。非常事態宣言の頃にオーナーさんがテレビの取材でつらそうな話をしているのを見たので、また来られて良かった。

今までのノリで遅くまで仕事すると、帰宅して大変なことになるのでソコソコで切り上げた。帰りにターミナル駅でサク飲みしたくワクワクで向かう。無事に席が空いてたのでビールと簡単なつまみを食べた。うまい。これから出社するたびここに寄ろうかな、とか思っている。帰りの電車でどうぶつの森をした。本当は本を読んだりしたかったけど、いかんせん眠く…どうぶつの森のルーティンを回してたら、寝不足起因の膝の痛みと吐き気もどきに襲われて懐かしい気持ちになった。在宅勤務の間に睡眠不足はなかった気がする。なんとか帰宅して、急に元気になって味噌汁を作るなどした。確かに家に着くのは遅いけど、ひと通り電車の中で気持ちをリセットできるので辛くないのかもしれない(年明けにツライと言ってるかもしれないけど)。とりあえず今週は働けそうな気がするし、集中力の使い方も思い出してきた。在宅勤務の間は、仕事ができない自分をすごく責めてしまったりしたけど、外に出ると違う刺激があるので程よい反省で済ませられる気がする。躁鬱状態でないとよいけど。

くるり×サカナクションのばらの花×ネイティブダンサーが今日のテーマソング。昨日入ったお店で流れていてから頭の中をグルグルしていて、出勤しながらノイズキャンセリングヘッドフォンでSpotifyシャッフルをしていた。ずっと家にいると新しい曲を聞こうって気持ちにならなかったけど、外に出かけると新しい刺激があって、その刺激であいた窓に外の風が入り込んでくるように、新しい曲を聞いてみようという心が生まれる。土曜に「戻った」って思ったけど、さらに戻っているし変化もしている気がする。昨日の飲み会で自尊心がとても回復して、人にも優しくできるようになっていた。ピアノを習っていた頃、自力だとあんまりノレないけど、人に出だし乗せてもらうと音楽に乗れた記憶がある。そのときの勢いを思い出している。このまま良い変化にしていきたい。