おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2023/01/23-29の日記

1月が終わろうとしている!急に冷え込んで生命力の低下を感じざるをえない1週間だった。

 

2023/01/23

有給をとって家で大人しくしていた。整体に行き、本屋で本を買い、気になってた純喫茶でコーヒーを飲み、気になってたお店で日本酒を飲んだ。どちらもいいお店で良かった。

 

2023/01/24

関わってる大きめの仕事で大きめの動きがあり、気持ちがモタモタした。先週末に見つかったイレギュラーな話を細々さばいていたら、別でやや込み入った話がやってきた。あわただしい。寒波がくるらしいのでサテライトオフィスに夕方から避難したのだけど、パソコンの充電器を忘れ、会議終わった瞬間にパソコンの電池もなくなり、ただ散歩しただけの人になった。

 

2023/01/25

昨日はじまった込み入った話にちょくちょく注意力を奪われきびしい1日…

夜はダンススクールの体験レッスンを申し込んでいたので、ヨボヨボになってたどりつく。「初心者向けの教え方!」とアピールしている割に、他の教室と変わらないような気がする…ヒップホップ系の曲はそんなに好きじゃないな…ということをあらためて実感し、帰宅。

 

 

2023/01/26

今週すでに仕事でいろいろありお腹いっぱいなところ、さらにあらたな連絡があり対応におわれる…夕方くらいから脳みそがヘロヘロになったので、栄養を求めて知り合いの人がやってるお店へ。隣の2人組に絡まれ楽しく喋り、ご飯もおいしかったけど、想像以上の額の請求が来て少し凹む。

 

 

2023/01/27

出社して作業デー。昨日のお酒が残っていて起きたら家出る時間だった。ギリギリセーフだけど午前中頭がボンヤリ…一緒に仕事してる人たちと会えてよかった。昼は久しぶりにコンビニご飯。

夜は美味しいビール屋さんへ。メニューに伊勢うどんがあったので久々に食べた。やわらかいし甘い…!

都心では雨だったのに、家の近くまで帰ってきたら雪になっていて寒さを感じた。

 

2023/01/28

前夜の雪が心配だったものの、前々から友人と約束していた登山へ。山頂で煮炊きして美味しいごはんを楽しく食べる。横のグループもしっかり料理をしていて、少しおすそ分けをしてもらった。昼過ぎに帰宅したらすごい睡魔に襲われ、夜までしっかり寝てしまった。起きてご飯食べたけど、どうせこのあとも寝るのだから、としっかり食事をするのが憚られ、クラムチャウダー数の子を食べておわり。

 

2023/01/29

目を覚ましたのが、午前中ではあるけど遅めな時間。

やったほうがいいなーと思っていることはあるけど気乗りせず、やることがない気持ちになる。なんとなくエスニック料理が食べたくなり、Googleマップで見つけた新しいお店へ。店員さんもお客さんも現地の人らしく、外国語が飛び交う店内で新鮮だった。ご飯も美味しかった。その足で本屋に行き、読みたい本を探すも在庫がなく、本屋を2軒はしごしても見つからなかったので、図書館に行った。しかし閉架にあり、貸出券も家にあったので一度帰宅。開架に置いているらしい別の図書館に行き、本を借りて電車に乗った。前から気になっていたカフェに行き、コーヒーを飲んで満足して帰宅。ここしばらくお酒多めなので、強い意思で休肝日にした。最近睡眠がイマイチなので、今日は早めに寝ようかと思っている、イマココ。

 

 

寒さのせいか気圧のせいか天気のせいか仕事のせいか、なんだかシャキっとしない1週間でした。