おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活76日目: 6/11

今日は朝は天気良し、風が強くてそのまま夜は雨だった。今週は早起きシーズンなので、わたし比べ早めに動き始めたけど、朝外に出たらすでに暑かった。朝からメルカリの発送をして、気乗りしないながら仕事に取りかかった。ら、上司が体調悪いらしくお休みになり、もちろん早く回復していただきたい気持ちはありつつ、今日ストレスに感じていた仕事が半分くらいすっ飛んで急に気が抜けた。

https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/chuka02

昨日この記事を読んで、酸菜が食べたくて食べたくて仕方なくなっていたので、昼ご飯はこういうのがありそうな中華料理屋さんに行った。酸菜と春雨が入っている熱々の石釜がやってきて、熱さに悶絶しながら食べたけど美味しかった。換気のためにお店のエアコンがあまり効いていないのもあり、今日の湿気もあり全身から汗が噴き出て清々しかった。

この中華の記事はめちゃくちゃ良くて、それぞれの食べ物をちゃんと食べて調べてるんだけど、軽々と主食をハシゴしているので自分もできるんじゃないかと勘違いしてしまい危ない。あと、たぶんわたしの冷麺への情熱は負けないくらいにあるので、こうやって発信していけると周りの人も楽しませられるのがよさそう。ただこの淡々と表現されてるイラスト、難易度高いんだよな…絶対書けないな…

満腹になったあとは仕事したり、上司がいないなか乗り切ったりした。最近仕事がスタックしているのは、プロジェクト進行というもののお作法が分からないからなのでは、と思い夜に本屋さんに買い出しに出かけた。短縮営業だったので滑り込みセーフ(ほぼアウト)で、もっと本を眺めていたかったので無念ではある。

そのあとはオンラインでソフトウェアの話を2時間くらい議論したり、週末の登山で買い込んだ野菜たちを粛々と料理するなどした。ズッキーニがめちゃくちゃ大きくて、もともとスープにする予定だったけど方針変更して焼き浸しにした。1週間ほどぬかどこの面倒を見られておらず、びびりながらのぞいたらきゅうりが2本寝ていたので救出した。そして新しく大根を漬け込んだ。1本買いしてしまったので大根がなかなか減らず、いろんなパターンの浅漬けを仕込んだ。

寝入りに冷房をかけたからか、寝る前にお風呂で暖まったからか、今晩は良く寝れた。一方で、湿気のせいかストレスのせいか、頭皮引っ掻き癖が戻りつつあり良くない。爪を立てないで指で押すという、ギリギリの耐え忍び方をしている…早く治したいな…