おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/10/17

なんだか「戻ってきた」気がする1日だった。

昨日遅くまで起きていたのに早くに目が覚めてしまった。どうぶつの森を一通り遊んで、しぶしぶ布団から出てモーニングしにいった。外で飲むコーヒーは美味しい。ご飯食べて、こたつ布団を買おうかと街をウロウロしたら手芸屋で毛糸を買ってしまった。毎年なにか作りたくて中途半端に買ってしまい作りかけのママ放置してしまう。今年はスヌードを作ろうと思っています。

久しぶりにカルディでおつまみなどを買い、鍋な気持ちで野菜を買った。太めの春雨がほしくてわざわざ海外食品売り場を求めてさらにうろついた。

帰宅して、ゲームして、米炊いてから調理。テキトーに済ませる予定が、白菜の漬物が出来上がりつつあるので豚肉と炒めてしまった。太めの春雨を茹で戻したりした。米がたけたのでご飯。おかずを作りすぎて完全に昼ごはんを食べすぎた。腹ごなしをしつつ編み物開始。棒編みは中学の授業ぶりで最初なかなか苦戦…していると、宅配便が届いた。地元兵庫県の名産、丹波篠山の黒枝豆がどーんと届いた!


f:id:puch0o:20201018015718j:image

一人暮らしを始めた頃は、この分量がうまく裁けず苦労したけど、もう5回目なので段取りも余裕です。台所が広くなって作業がしやすくて良かった。塩もみしつつ編みつつ、茹でて食べて良かった。

枝豆を茹でながらtwitterを見ていたら、A子さんの恋人が完結したことを知った。いままで気になりつつ読んでいなかったので、読み始めたら予想通り読み切ってしまった。まだ消化中なのでまとまった感想は言えないけど、登場人物それぞれの少しずつが私だった。プラダを着た悪魔といい、気になっていることにコンテンツが続く。

やっとそういうコンテンツを摂取できるようになってきたんだな、とシャワーを浴びながら冷静に思った。今まで毎日泣いていたのに、急に泣かないで日々を送れるようになった。「仕事いやだな…」と思わないでもないけど、いやだな、で済むようになってきた(半年ほど、仕事のことを思うだけで絶望していた)。雨に降られて歩きながら思ったけど、メンタルの調子が悪いときって、車で山道を運転していて目の前しか見られなくなっているときに似ている気がする。本当は、少し遠くを見ていればある程度のカーブに耐えられるものの、近くしか見れなくなって、一つずつのカーブを全力で運転してしまう。わたしは自分の心も車もうまく乗りこなせてないけど、こうなったら一度止まれるなら止まって気持ちを落ち着かせ、気持ちをリセットするしかないなと思っている。

ぼんやり線路を見ながら、日本の鉄道の発展と物流の変化について思いを馳せて、久しぶりにこういう頭の回路を使えるようになってきた…って喜びを感じていた。


f:id:puch0o:20201018020630j:image

編み物頑張ってたりしたら遅くなってしまった、寝る。