おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

新しいスマホのある生活27日目:9/21

4連休3日目。もう水曜日のことを考えて憂鬱な気持ち。今日はひ弱メンタルと向き合うdayとして、朝から精神科医の人の本読んでた。自分の中でまだ消化できてないできごとの話が出てきて、最近の自分のメンタルに向き合うつもりが生傷の存在を思い出してグワングワンした。

気分転換に散歩に出かけ、本屋とか雑貨屋とかを覗く。古着屋を見つけてちょっとテンションが上がった。気になってたビアバーに寄って飲んで帰宅。空きっ腹にビール入れたらめちゃ酔いが回った。ちょっと寝てから晩ごはん。土曜は白ワイン、日曜はチャミスルと来たので今日は日本酒。(ビールは明日のつもりだった)パッケージで選んだお酒が甘かった。やはり辛口が良いですわ…最近は軽いおつまみくらいなら特に調べなくてもちゃちゃっと炒めたり味付けたりできるようになったきた。呑兵衛だ。あとは最近動物性油をほぼ使っていない。軽く流すだけで食器洗いが終わるので精神的に良い。とはいえたまには肉が食べたいよね…明日は鶏ハムつくるぞ。

「分人主義」という日本語を知って、あらためて自分に向かい合っている。半分分かるような、半分目新しい感覚。仕事イヤイヤな自分を飼いならしたい。