おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

山の難易度を知るサイト「やまクエ」

最近ハマっている登山ですが、いつも山に詳しい友人に行き先を選んでもらっているので、自分でも行き先を開拓したいなと思いまして。

www.yamaquest.com

こういうサイトがあるらしい。

試しに最近登った大菩薩嶺について調べてみると

f:id:puch0o:20200119144343p:plain

上級らしい

結構楽に登れた気がするけど、それでも上級か、と思いつつ他も調べてみる

f:id:puch0o:20200119144438p:plain

大菩薩嶺より辛かった両神山

同じ上級でもレベルの数が異なるらしい。

f:id:puch0o:20200119144555p:plain

六甲山は中級

同じ山でもルートによって辛さが全然違うので、六甲山ももう少しいろんなルートが掲載されていてほしいところ。でもとりあえず初心者がなにか参考にするには良さそうなのでしばらくチェックしてみます。

海外旅行だと、なんとなく行き先で難易度が分かるようになってきたのですが(都市の発展度合いとか公共交通機関の種類とか)、山は全然基準が分からない。もっと「山」が分かるようになりたいな。

そんなこんなです。ごきげんよう