おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

登山カバンを変えようか悩んでいる

社会人になり改めて登山にハマり、いろんなものを新しく買った。10数年前、中高の行事で登山があり、当時もいろいろ道具を買ったけれど経年劣化でだめになって買い換えざるを得なかった(登山靴はもったいなくて久しぶりに履いたけど、歩いている途中で靴底が剥がれてきてしまった…)。

その中でずっと使い続けているものがあって、それが登山バッグ。

https://www.instagram.com/p/BCiZyFAuPDA/

荷造りやっと終わった #day0 #graduationtrip #packing

大学1~3回生の頃はスーツケースへのあこがれから、海外旅行は都度スーツケースを使っていたけれど、ふと存在を思い出しバックパックとして使ってみたら旅行にぴったりで、以来いろんなところに連れて行っている相棒。ベトナム1週間も、南米3週間も、ミャンマーも中東も、年始の台湾にも一緒に行っている。

ただ、パッと見はしっかりしているけれど、中のラミネートが剥がれてきていて結構つらい。調べてみると経年劣化による加水分解?らしい。加水分解なんて高校の化学の授業で聞いたきり久しぶりに聞きましたよ。ペロペロ中身がめくれてきて、中に入れた布地のものに裏地がつきまくっている。まだ登山しているうちに大雨にあったりしていないからなんとかなっているけれど、近々買い換えないといけない気がしている。

そこで気になっているのがこれです。

kobezac.com

神戸ザックという、神戸は長田にあるバックパックのお店。まだ素材とか全然わかんないけど、せっかくなら自分のルーツに近いカバンを持ちたい。最近の外国製の機能的なカバンよりは重そうだけど…いつかこのカバンを背負えるよう、道具が分かってちゃんと山が分かる山登り人になりたいです。ごきげんよう