おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活79日目: 6/14

わたしの中の引きこもりの定義は「電車に乗らない」なのですが、今日はついに急を要して電車に乗ってしまった…!1週間後の予定だと思ってたものをGoogleカレンダーが昼間にお知らせしてくれて(ありがとうGoogle、ありがとう昔のわたし)やべー!!と思いながらダッシュした。3/31ぶりに電車に乗り、電車はいつもの半分くらいしか人が乗ってなかったけど、目的地は割と人がいたので驚いた。用事を済ませて気になっていた中華料理屋さんに行き、ハシゴし、帰りに魚屋に寄ったら殻付きホヤが売られていたので買って帰った。ずっと適当なTシャツジャージを寝巻きにしてたけど、そろそろ人としてレベルアップ(?)したく、GUのパジャマを買って帰った。襟付きの服が苦手であまり着ないのに、寝るときに襟付きの服着るのはハレとケが逆になっているようで面白い。

帰ってオンラインミーティングをして、すべてにやる気を失ってゴロゴロしてたけど、昨日買った殻付きホタテを食べねばと思い調理した。ホタテ、どんな味か知ってるけど当たり前に美味しかった。ホヤも頑張って捌いた。昔、漁師の家にホームステイしたことがあり、その時にホヤを始めて見て、眼の前で捌いて食べさせてくれたのを思い出した。海鮮系を食べると、プロがすごいのはそもそもその食べ物を食べられる状態にすることだな…と思うようになった。魚を捌いたり殻を剥いたりするのって地味に難しい。ホヤはプラスマイナスの口があることは覚えてたけど、予想以上にマイナス側からいろいろ出てきて驚いた。ホヤの剥き身は見かけたら絶対買うルールにしているんだけど、殻付きのホヤはえぐみが弱くて少し物足りない気持ちと、これがあるべき姿か、と本当の姿を知ったような気持ちになった。ホヤには絶対日本酒と決めているので、近くのまいばすけっとに向かったらすでに閉店していて驚いた。コロナのせいなのかと思う反面、たしかに夜遅くにスーパーは必ずしもあいてなくてもよいよね…と思いながら近くのコンビニに行った。日本酒をゲットしつつ、夏らしい色のネイルも買った。店員さんがネイルを持ってレジ打ちしてそのままネイルをすっ飛ばしてしまって店員さんと2人で笑った。日本酒の前にハイネケンを飲み、ルワンダでよく飲んでいたPrimusビールの味を思い出した。この味のビールを飲みながらアフリカンミュージックの流れるクラブで踊ってたのが懐かしく思い出される。そんなことを考えながらボヤボヤTVを見ていたら、やついいちろうの音楽特集が流れていたのでしみじみ見ている。andymoriのボーカルがソロで曲を出していると知り、すごい聞き入ってしまった。昔ほど音楽をじっくり聴くことはできないけど、昔のことを思い出して音楽を聴くことが増えてきた気がする。しかし知らない曲が世にはたくさんあるのだな…ここ数日でやっとサカナクションの曲と名前が一致してきたところなのに…

外出は、それだけで1日の半分くらいが埋まってしまうんだなと改めて思った1日だった。でも外に出ると刺激が多くてすごい感覚が鋭敏になる気がする。昨日は1日寝て終わって、今日は出かけて終わって、明日はやっと生産的なことができそう。やはり最高の週末は3連休である。そんな日曜夜の夜更かしです。