おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

風邪をひいた

齢30にして久しぶりにしっかり風邪をひいた気がする。気がする、というのは、ちょくちょく体調を崩してはいるけど大体寝たらすぐに治るパターンのものが多かったから。夏風邪、熱そんなに出ないし、だからといって部屋をあたためるとしんどいし、つらいんだよな〜。なんとなく誕生日前後のこの時期は体調をよく崩す気がするけど、別にこの時期に限らず体調は崩している気がする。今回は数週間ハードワークやっては土日にしっかり登山をした蓄積ダメージに、夏風邪ウィルスを拾ったものと予想。1週間くらいの旅行中には風邪をひかなかったのに、最後に飛行機が羽田についた瞬間から喉に違和感が出始めて、旅行仕様の身体すぎる。

子どもの頃に風邪を引くと、大したことなくてもすぐに病院に連れて行かれて嫌だったな〜という記憶がうっすらあるけど、今思えばそれもまた親の愛だったんだろう。一人暮らし始めてしばらくは、病院行くの面倒だし適当に市販薬を飲んでやり過ごす、ということをやっていたけれど、最近はもう自力ですぐに復活するような体力が失われた自覚もあり、ちゃんと早めに病院に行くようになった。これもまたご自愛…

ここ数年、登山にハマっていてベースの体力はだいぶ昔よりついているんだろうけど、常に体力の1.2倍くらいの負荷をかけて体調崩してしまうので、もう一生こんな感じなのかもしれない…一人で生きていてこんな感じなので、パートナーや子どもの体調もケアしながら生きている世の中の人たちすごすぎるなぁ、とか思いながら寝転んでいる。体調崩すと予定していた色々ができなくなって不安になるけど、まあそんなものと受け止めてやっていくしかないですね…と思いながらまた薬飲んで寝る。