おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

30連休1日目 2021/05/29

わたしが勤務している会社では、3年に一度20営業日まで連続して休みを取れる制度がある。分かりやすく「リフレッシュ休暇」と今後呼ぶ 

5/31から休暇予定で、そのために28日中に仕事を終わらせる必要があったけど、全然仕事が終わらず夜が明けるまで働いた。仕事終わったら窓の外は青く、鳥がチュンチュン鳴いていた

知り合いと登山にいく計画をしており、取りやめるか迷ったけど、山に行くと元気になるので登山を決行した。山道を人に運転してもらえて有難かった

行きたい山が駐車場いっぱいで目指せず、急遽隣の山を目指したけど良いルートだった。冷麺が大好きすぎるので、ファミマの冷麺を山頂で食べてテンションあがった。山頂は高度と風で寒かった。「ここからしばらく会社の携帯見なくていいのか?」と思うと急にソワソワしてきた、嬉しさ半分、不安半分か

日が高いうちから露天風呂に入れて最高の連休初日だった

帰宅して「きのうなにたべた」最新刊読み直し、副業の仕事をポチポチした。アボカドトーストが食べたくなり、アボカドとチーズを買いに出かけた。夕焼けがめちゃくちゃキレイで感動しまくり、空の写真撮りまくったけど、周りの人はそんな様子なくて笑ってしまった

冷蔵庫・冷凍庫片付け運動のために、ホッケの干物と日本酒で祝杯をあげた

 

 

 

登山中、これからのコミュニティについて話していたのが面白かったのでメモ

・これからは、偶然で知り合った友人という人間関係を越えたコミュニティがダイジになるのでは

・人生のびていく、家族の形も増えていく

・価値観が似ている人が集まって生きられるとよさそう、でも価値観が完全に同じとはいわないのでは?基準はなにか?

・公立小学校の、地縁コミュニティというよりは、受験組の価値観コミュニティ に近いもの

・コミュニティの中に必要な役割を定義して、そこに必要なアサインしていくイメージか。でもそれは行き過ぎるとディストピア感ある?

・たくさんの人とつながる or バッチリくる少人数の人とつながる、仮にサービス提供するならどちらかが軸になりそう

・一方、マイルドヤンキーと呼ばれる属性の人たちは、もうすでにそれを実現しているのではないか

・一緒に暮らすなら契約関係が必要になりそう、法学がわかる人と喋ってみたい

核家族を超えた家族関係に対応する形の家をフォーマットとして作れると良さそう。いままでの文化や価値観が、その作成を妨げることになる

 

みたいな話をしながら下山したらすぐだった。眠すぎるので今日は早く寝るぞ〜