おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

車練習日記4

車買ったら公共交通機関を使うのが面倒になり、納車前に「この日の予定は電車じゃなくてクルマで行くからね!」と宣言してしまった。10分程度のドライブしか積み重ねられていないまま1時間弱のドライブをすることになり気持ちがヒヤヒヤ。でも練習2回目くらいでつかんだ感覚があり、勇気出して出発してみた。登山の予定で朝早かったこともあり、交通量が少なくていい感じに慣れることができた。自宅から友人ピックアップ45分、友人と合流してから登山バス最寄りまで20分、バス最寄りからお風呂まで40分、お風呂から友人ドロップまで40分、ドロップしてから家まで1時間、ということで3時間半くらい急に運転した。今まで人生での運転総量と同じくらい運転した気分(言い過ぎ)。でも有り難いことに太い道が多かったので運転しやすかった。バイパスでスピード出しながらカーブする練習ができて良かった。そしてやはり新しいクルマだけあってなんかいろいろかゆいところに手が届く。ライト自動点灯だし、一定スピード以上だと車線確認してくれるし、信号でぼんやりして前の車が出ちゃったら教えてくれるし、坂道発進サイドブレーキ踏み変えなくて良いし。運転下手な人ほど新しい車買うべきだとあらためて思った。今日はショッピングモール行きたかったけど右折で入れなくて心折れた。また元気なときにリベンジする。

仕事とか生活する中で自分のレベルアップ感じる機会って少ないけど、今日は2週間ぶりに同乗してくれた友人が「運転の安定度上がってる」と褒めてくれて嬉しかった。油断せずに色んなところにお出かけするぞ。