おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活80日目: 6/15

今日は朝に宅配便の集荷をお願いしていたのだけど、荷造りしない状態で寝てしまったので緊張のあまり5時半に起きてしまった(集荷は9-10時)。起きてしまったし荷造りするしかないので、本をひたすら段ボールに詰めて詰めた。詰めても詰めても本が出てきてもはや怖い。いつも食欲がなくて朝ごはんは食べないのだけど、さすがにお腹が空いたので近くのパン屋さんにサンドイッチを買いに行った。で、本をチマチマ読んでうたた寝していたら集荷の人が来てくれたので無事一仕事完了した。

今日は会社休で休みで暇だったので、「いつかしよう」と思っていたシリーズの一つであるZINE作成に取り組んでみた。iPadで色鉛筆風の絵が描けるアプリを見つけて、1時間ほど楽しくお絵かきをした。せっかくなので専用のサイトを作ろうと思い、ドメインを取るところまでした。横着なのでGCPのサーバーを立てようかと思ったけど、上限設定しないとクラウド死をすると最近聞いて怖くなり、その辺りをググっていたらお昼になったので昼ごはんにした。朝からピンチハンガーを買い出したけどうまく思ったものが買えず100均で手をうった。そのついでにチキンカツを買ったので、家にあったトマトと玉ねぎとチーズでトマトチーズカツ丼を作った。関西にいるころに気に入っていたカツ丼屋さんのメニューなんだけど、ふとググってみたらそのお店くらいでしか提供されていないメニューらしくて驚いた。昆布だしがなくて少し風味が違ってしまったけど、それなりに再現性のある味になったので満足した。昨日の夜更かし&早起きダメージがさすがに響き、2時間くらい昼寝した。ムシムシして寝起きに汗ばんでいたので、小学生ごろの夏休みに昼寝したときの感覚を思い出した。

眠かったけど歯医者に行かねばなので家を出た。家から近い歯医者だと通院のせいで業務に支障が出るから、会社の近くの歯医者に通うようにしたらまさか会社にいけなくなる日が来るなんて。地下鉄に乗るのが一番便利なのだけど、帰りにラッシュアワーに巻き込まれるのが嫌で、運動も兼ねて自転車で出掛けた。30分くらいで着くかと思ったら全然そんなことはなく、結局50分くらい片道ずつかかりそれなりに運動になった。歯医者は定期検診だったのだけど、小さい虫歯が見つかってしまいまた行かねばならなくなってしまった。でも歯がなくなるのは嫌なので行く…3ヶ月ぶりくらいに会社の周りをウロウロして、工事現場だったところの進捗や、そうじゃないところでも工事が始まったりしているのを見て時の流れを感じた。

帰りは普段行けない本屋に寄って帰った。外国文学をたくさん置いているところなので何か買おうかとすごい悩んだけど、ピンと来るものがなく普通に日本人作家の本を5冊ほど買って帰った。帰ってサクサクとご飯を食べて風呂に入った。ミョウガとオクラの味噌汁を食べて夏を感じた。このタイミングで風呂の電気が切れてしまい、浴槽でダラダラお風呂に入ろうかと思ったけどシャワーだけにして片付けた。さすがに早起きすると眠いので今日は早めに寝ます…リズム大事…