おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/10/12

久しぶりに仕事。朝起きて頭をスッキリさせたく、30分ほど散歩をした。いつもと違う方向に向かってみたら全然知らない景色が出てきて驚いた。川沿いの道はなんだかいつかの年末にグラナダを散歩したときに見た川を思い出した。帰ってパンをかじりながら考えをまとめて、上司と部長と面談した。「泣かないで真面目な話ができるようになる」私になりたいな、とか思ってたけど涙を垂れ流しつつ話した。皆さんやさしいな…と思いつつちょっとずつ復帰した。あまり重めの仕事はしないでおこう、と思ったけど障害対応をある程度してから退社した。米がないので買いだしつつ、キムチを買って久しぶりに冷麺を食べた。こんなに穏やかな気持ちで終業できたのが久しぶりすぎて、ビールとポテサラも買って祝杯をあげた。

となりの部署の仲の良い先輩、前に仕事の相談したらボコボコに指摘されて、そこからなんとなく気後れして何も相談できずにいたけど、今日久しぶりに連絡きたから話した。意外と話してみたらそんなにダメージなく話せるんだよな。想像の中にいる先輩はめちゃくちゃ攻撃してきたけど全然そんなことなくて、自分が作り上げる幻想がむしろ怖くなった。

山本文緒の「再婚生活」を読み終わった。わたしはまだ人生でうつ病を経験したことがないけど、先週頭のメンタルがしばらく続くとこうなるんだろうな、が想像できすぎて怖かった。今日は元気だけど、また簡単にガクッと落ちてしまうんだろうな。考え方変えたいし、そもそも体力つけたりして自分を保っていかないといけないなと思った。今日は中高時代の先輩の誕生日で、その先輩はもうこの世にいないんだけど、向こうでは安らかに過ごしていてほしいなと思う、そんな気候の良い月曜日。