おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

新しいスマホのある生活11日目:9/5

車の練習で緊張したのか全然寝れない。夜寝たのが遅かったのに、朝7時に目覚めて寝れず、昼寝を何回も試みるも寝れず困った。そんな寝不足で車の運転するのはちょっと…

朝シャキーンと起きてしまったのでミスドのさつまいもドーナツを食べに出かけた。カフェオレを高校生ぶりくらいに飲んだ。昔は砂糖ドカドカ入れないと飲めなかったのに、今やブラックに慣れて「カフェオレはマイルドだな」と思うくらいだから味覚の変化が大きい。はて、私はいつコーヒーが飲めるようになったんだろうか?自分でコーヒーを淹れるようになったのは休学中だと覚えてるけど、その前も喫茶店とかで飲んでいたような気もする。でもコーヒーの味がちょっと分かるようになったのは自分で淹れ始めてからだな。あんまり味の変化に敏感ではないと思うものの、ハワイアン航空で機内で飲んだコーヒーの美味しさには驚いた記憶がある。コーヒーが飲めるようになってから甘い飲み物が徐々に苦手になったのかな。気がついたら甘い飲み物をあまり好まなくなっていた。さつまいもドーナツは小さかったけど芋ぽいホクホク感があった。思ったより甘いので苦いものと一緒に食べてちょうどよいくらい。大学イモドーナツと芋けんぴドーナツは、ボロボロこぼす気しかしなくて店内で食べず家に持ち帰ることにした。

駅前でプラプラして本を買って帰宅した。「一汁一菜でよいという提案」読んだことなかったので買った。食事だけの話だと思っていたら、思ったより日本文化とか日々の生活の大切さの話だったので意外に感じた。具だくさんの味噌汁、よい。自分も周りも大切にできる人になりたいなと思ってはいるが、道は遠そう。

駐車は頑張り、車について色々調べてたらまた緊張してきた。弱い。

夕方にバイト同期の友人とテレビ電話した。それ自体は楽しかったけど、わたしが自分自身について語る話がつまらなさすぎて自分で嫌になった。自分の人生の手綱握るのは自分だぞ?と客観的に言いたくなる。

早速味噌汁作って晩ごはん食べて1日おわり。チマチマと刺し子を進めて気分転換をするここ数日です。