おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

新しいスマホのある生活12日目:9/6

朝から車の練習しようかと思っていたけど、そのことを考えるだけで緊張して寝れなくなり、思ったより遅くに起きたので車はやめた。朝から土砂降りと快晴を行き来して忙しい天気だった。買い出しに行きたかったのでYahooの雨雲レーダーを注意深く見ながら出かけた。ら、家でて1分後に雨が降り出して笑ってしまった…横着な人間なので日傘兼雨傘というアイテムを持ち歩いており、事なきを得た。買い出し後は降られずほっとした。

雨ざざぶりの間に昨日買った本を読んだ。「スーツケースの半分は」という文庫本。旅行も行けないので旅エッセイでも、という気持ちで買ったらエッセイではなく小説だった。やたらに改行する文体が引っかかったけど、明るい気持ちになる読後感だった。

スーツケースの半分は (祥伝社文庫)

スーツケースの半分は (祥伝社文庫)

  • 作者:近藤史恵
  • 発売日: 2018/05/09
  • メディア: 文庫
 

雨も上がったしそのまま本を売りに出かけた。目当てにしていた古本屋はあいていたけど、店主がずっと裏でパソコンに向っている音がして、なんとなくタイミングが悪いのかと思い売るのをやめた。メルカリで売れそうな本は手元に置いておき、なかなか売れなさそうな本をブックオフで売って身軽になった。サマポケにあずけていた本を少しずつ取り出しているけど、まだまだあるようで自分の収集欲に我ながら引いている。読んだ本を手元に置いておくならともかく、そもそも読んでない本が多いな…積ん読が悪というわけではないけど、ものを置くなら取捨選択せねばなと思った。

夜ご飯は家で食べるつもりだったけど、ふと天下一品がどうしても食べたくなったので食べて帰った。最寄り駅に天一があることに引っ越してから気付き、人生15年ほどずっと天一に歩いていける場所に住んでいるということらしかった。色々サイドメニューつけたかったけど塩分過多になってしまうのでラーメンのみで我慢。少し麺が柔らかい印象もあったが、美味しかった。今までは平日に外食することが多かったけど、在宅勤務だと仕事しているうちに外食するタイミングを失ってしまう。なので土日に外食しておかないと外ご飯の機会を逃してしまう生活になり、少しリズムが変わった。

昨日から今日にかけて、料理家の土井先生が書かれた一汁一菜のススメの本を読んだので、味噌汁熱が高まっている。幸い味噌がいまたくさん家にあるので早速試してみる。味噌汁飲むならそろそろちゃんとした漆器を買いたい。あとお盆も丸い可愛らしいのを買いたい。ちなむと食洗機も買いたい。物欲がすごい。金遣いがこんな感じになってるのでカードの上限を超えてしまった。今までメインじゃなかったカードをメインにしたので弱弱の上限だった。今日はそのあたりの変更手続きとかもしてオトナ度が上がっている。眠くて日記が書けなくなってきたので寝ます。また明日、台風が人々を脅かさず通り過ぎてくれますように…