おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活4日目:3/31

今日は厳密にいうと引きこもっていませんが、まあ気持ちは引きこもっていたのでいつもどおり続けます。

4日ぶりに外に出たら、桜は満開どころか葉が出始めていました。去年から桜の時期にずっと定点観測をしている桜の木があるのですが、今日も眺めながら歩き、春を楽しめないモヤモヤ感を抱えていることに気がついてしまいました。たしかにいつもより人は少ないけど、それでもそこそこ人がいて驚きです。

最近家にずっといるせいか眠りが浅く、昨晩意識して寝る前にお風呂に浸かったらやたら早起きしてしまった。そろそろ在宅の業務開始ルーティンを作りたくなってきていて、その儀式として仕事を始める前になみなみとコーヒーを注いだのですが、それでも気持ちが乗らず。ただ、どうしても物理的に出社しなければならない用事があったので、昼頃会社に行ってそこでリセットしました。やる気が出なくても会社に行けばやる気が出る…と思ったのですがそうでもなかった。そもそも会社に行く必要があった用事自体、私がいない間に終わってしまい「出社する意味…」と300%思ってしまった。仕事に対するやる気が出なさすぎて、わざわざ職場の机の中身をひっくり返して仕事そっちのけで大掃除をしていた。眠かったのもあってずっとイライラしていたけど、会社に行ったからこそ、年度末でお別れする人たちにちゃんと挨拶できました。結果、よかったことにします。

帰りは春らしく寒かった。寒さのあまりいつもと違う駅で電車に乗ったら逆方面に乗ってしまいまたイライラしていた。もう社会人4年目も終わるというのに、勿体ない。それどころじゃなくて年度末とか、1年の振り返りとかそういう気持ちでもない…

本当は早めに会社上がって、家になくて不便な時計買ったり、花瓶に生ける新しい切り花を買ったりしたかったけど全部吹っ飛んでしまった。いつものスーパーが閉まっている時間なので、やむなく24時間営業のスーパーに行き3日分くらいの食べ物を買い込みました。たしかに思ったより食材は並んでいて、でも流石に24時前なので結構売り切れていてションボリ。本当はめちゃくちゃ魚を買いたかったのですが、わかりやすく日持ちする肉に流れてしまった…またタイミングを見つけて魚を買いたい。しばらくは買い込み食材に手をつけなくてよいと分かって良かったです。

やはり会社に行くと自分の生活が疎かになるので、極力家で仕事をしたいなと思い直した1日でした。でも会社に行くとあんまりスマホもテレビも見ないので、情報に振り回されないという良い側面があることも分かりました。社会人5年目も頑張るぞ。