おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活35日目: 5/1

5/1なのでバンプメーデーを思い出して鼻歌で歌った1日。引きこもりの日々でたまに歌いたくなるけど、レパートリーは中高でがっつり聞き込んだ歌になりがち。

会社休のおかげでGW1日目だったのだけど、寝てしまってダメにするのを恐れてわざわざ早起きした。仕事のための早起きはできないけど休日の早起きは余裕なの、不思議。

今日はとても暑くて、今までヒーターをかけていたのが嘘のような気分。毛布をコインランドリーで洗いたいけど、こんな時期なので少し様子見。軽く衣替えに手をつけて今日のところは終了としました。続きは明日するぞ!

あとはMacOSEl CapitanからCatalinaに上げるなどした。いつかやろうと思った結果3世代も一気に上がることになり、ご老体のMacの調子が少し心配。15年くらい?使っていたiTunesと別れを告げてしまった。お世話になりました…

GWを楽しむためにいろいろ買い込んだ食べ物たちが明日一気に届くようなので、冷蔵庫を積極的に空にしていった。中途半端な野菜は全部スープにしてしまうと美味しく食べられる、というのは自炊生活5年で得た知識。非常事態宣言前に買い込んだ卵、あまり消費しないので冷蔵庫で幅をきかせており積極的に食べていきたい。

夜はオンラインイベントに参加して、そのあと研究室オンライン飲み会に参加した。研究室というものは代があるものだけど、自分が一番下っ端としていた代が結構好きで、その代の飲み会だったので楽しかった。国内外のメンバーで、子どもがいたりいなかったりして、こんな機会でもなければ集まらなかっただろう顔ぶれだったので、なんというか「エモい」気持ちになった。エモいって難しいな。懐かしさのあまり胸が高鳴ったとでも言おうか。

フライングGW1日目はこんな感じで上々でした。引きこもりでも結構楽しい。