おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活3日目:3/30

日記を書き始めてから初めての営業日。2週間ぶりのリモートワークです。有り難いことにPCとインターネットがあれば仕事ができるので、画面をみながら8時間ほど戦っていた。家で仕事してて思うけど、会社のデスクと椅子は素晴らしいな…会社で働いてて腰は痛くならないけど、家だと痛くなる。NHKのみんなの体操を真剣に真似てみたりした。


自炊は飽きつつあるけど、毎朝コーヒーをなみなみ入れられるゆとりがあるのは良い。あとはむやみに紅茶を飲んでトイレが近くなっている。朝は納豆ご飯と味噌汁、昼はきなこ餅と味噌汁、夜は里芋の煮物と中華風スープ。自炊をたくさんすると食材を使い切った達成感が得られるのが良い。今日は里芋と納豆の消費完了しました。


志村けんさんが亡くなられてしまい、本当に年配の方がかかると危ない病気なんだなと改めて思う。世代ではないけど、それでも誰かが亡くなるのは少し淋しい。


晩御飯を作りながら都知事の会見を見た。煮えきらないなと思うけど、こういうときに言い切れてしまう政治家は逆に転ぶと怖いのかもしれない。それにしても選挙の仕組みはもう少し良くならないのだろうか。公約なんて掲げたって達成しなくても何も言われないんだから、そりゃ誰だってキレイゴト言うよね。そのなかで一体どういう人を選ぶと良いのか。選挙権を得て8年、絶対に投票しにいっているけど未だに正解がわからない。


明日はついに年度末。社会人4年目が終わります。明日は久しぶりに会社にいくので、外出が必要な用事はまとめて倒してしまおう。vue.jsのオンライン講座を買ってみたので、明日は手を付けることを目標にします。昨日の目標の代わりに「第三のチンパンジー」を今日のうちに読みきろう。人類について考える良い機会。