おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活2日目:3/29

引きこもり2日目にして曜日感覚が分からなくなってきた。社会人になってからはテレビを見る習慣もなくなってしまい、番組から曜日を推測することができない(といってもテレビを見るのは平日夜から土日くらいなので、テレビを見ている時点で休日ではある)。

 

曜日感覚がない身体は律儀にいつもどおり8時に目を覚ました。7時にしかけたご飯が炊けていたので、昨日作ったキーマカレーを朝から食べた。寝た気がしなくて、コーヒーを受け入れる心の準備がなく、かわりに蜂蜜を入れたミルクを電子レンジで温めたやつを飲んでいた。ら、気づかない間に寝ていた。

起きたら昼だった。そういえば朝から雪が降っていて寒い。もう3月も終わりなのに雪なんて不思議だ。もっと冬に降ってくれたら登山も楽しかったのに!なんだかやる気が出なくて風呂に入った。昼ごはん食べるのめんどくさいな〜と思ったけど、ご飯食べないと心も死んでしまうので袋焼きそばを食べた。引きこもり生活のために買ったら思ったより気に入ってしまい1日おきに焼きそばを食べている。

出歩けないのでせめてもの文化活動、と思い人から借りていた本を読んだ。アジカンのゴッチのエッセイと妄想歴史小説。ゴッチ節がすごい。

Amazonプライムに前から気になっていたすみっコぐらしの映画が上がっていると知り、1時間なので見た。ほのぼのしすぎてこれで泣ける?と思ったけど最後にめちゃめちゃ涙腺が緩んでしまった…ひよこ〜涙 ナレーターのお兄さんがイノッチで驚いた。

夜は明太パスタwithセロリを食べた。最近家でパスタを茹でてなかったので、目分量で作ったらたぶん200g以上茹でてしまい大変なことになった。パスタだけだと味気ないので新玉ねぎの味噌汁を作ろうとしたら指を切ってしまった。5年間くらい自炊してきてはじめての失態…痛い。でも1cmくらいなので傷口を抑えて止血したら止まった。まだ安心できず左手は労ったまま過ごしている。

寝る前に社外コミュニティのオンラインMTGに参加。Googleハングアウトは結構便利だと学んだ。

毎日パソコン見て食べて寝て、の繰り返しで早速飽きてきた(一応2月末から自制してるのでほぼ1ヶ月この生活をしている)。明日からは本格的に在宅勤務スタートなので心が砂漠にならないように生産活動に励もう。

 

https://note.com/elielilema/n/na0a2ad92c0c8

ちょうど冷凍庫が満杯になって押し出された冷凍ブドウがあるので、甘いぶどう汁を作ってみる。発酵と腐敗は紙一重だから怖いよ…

 

昨日の目標である「メルカリ出品」は達成。明日は「ホモデウス上巻読破」を目標にします。