おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

新しい部署での1週間

異動して1週間が経った。まだお金を生み出す仕事はできていないけど、新しい世界を知るときのストレッチ感を感じている。いろんな物事に対する解像度が低くて気持ち悪い。早く自分で動けるようになりたい。自分がやっている仕事への意味付けをしたい。

先週末登山に行ったら、そのダメージが残っているようでずっと眠かった。寝ても寝ても疲れが取れず、木曜に整体に行ったら、すごい凝ってますねと言われた。ハードめ登山だったのと、酸素が薄いところで1泊したからかなぁ。いまだに自分の身体がよく分からなくて不思議。

最近ずっと本が読めなくて、うあーって思ってたんだけど、ちょっとずつまた読めるようになってきた。外向的な期間がちょっと長めに続いてたんだけど、疲れで内向モードに切り替わってきている気がする。あと、そもそも自分が読書家というアイデンティティを有しているというのは勘違いだと気づけてよかった。たしかに本は好きなんだけど、読むものに偏りがあるというか、ハマったものにハマるんだよなぁ。

本といえば、秋になって急にA子さんの恋人を読みたくなった。なんでかな?と思ったけど、去年の今ごろに最終巻が出て、それを機に一気読みしたからぽかった。わたしのなかで秋という季節がA子さんの恋人と結びついているようだ。で、久しぶりにすこし読み返したら、去年あんなにも世界観に浸っていたのに、今は少し距離感がある?あのストーリーが私のどこかには根付いてるんだけど、それにドハマリしていた頃の私を少し引いた目で見ているような不思議な感覚があった。違国日記もちょうど新刊が出ることに気づき、久しぶりに読んだけど、昔ほど切実に話にハマらないなと思った。もちろん良い話ではある。なんでかなって思ったけど、去年の私はもっとメンタル的に不安定なんだった。自分にできないことがあるのが受け入れられなくて、なんだか周りに比べて劣っている気がして、結構自信喪失していたのであった。今は割と自分を大切にできているというか、人にできなくて自分にできることはあるし、去年よりはだいぶ自分を大切にできるようになった。作品に触れるときの心の揺れから現状を把握するときがあるなと思っていて、ミセスグリーンアップルの曲もそれにあたる。北海道から帰ってすぐはめちゃくちゃ聞いてたけど、いまは全然聞いてなくて、自分の中に占める思い出とかエピソードのバランスが変わってしまったのかなぁと思っている。また北海道にいけば思い出すんだろうか?我ながら気になる