おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2021年第2週(1/4~1/10)

■1/4

仕事初め。音声メディアに興味を持ち、Audibleで本を買って歩きながら読んでいる。歩きながらインプットができる状態はめちゃくちゃ面白い。Atomic Habitsという本を読んでいる。この本もめちゃくちゃ面白い。

 

■1/5

昨日はそこそこ仕事が進んだのに、今日は集中力ぷっつんだった。回転寿司を食べて元気を出した。弟の進路相談にのるなどした。人の話ならキャリアも客観的に考えられてあげられるのに、自分の話になると急に迷子になってしまう。

 

■1/6

音声メディアを日常に取り入れて行くべく、ワイヤレスイヤホンを買いに行った。AirPodsProは良いと知っていたけれど、耳から落としてしまうのではないかと恐れを抱き、ソニーのケーブル付きイヤホンにした。耳にセットする方法が独特で面白い。しばらく使ってみよう。

 

■1/7

今年初、抑うつ気分に襲われた。でも心の余裕があるので、抑うつ気分な自分を宥めながらなんとか仕事をした。抑うつ気分になってしまうタイプの仕事が分かってきたのと、その対処法も1つは見つかった気がする。自分で自分を手懐けるべし。

非常事態宣言が出た。年明けからめっきり引きこもりだけど、さらに都心に出づらくなるな。

 

■1/8

先月くらいからずっと胃が痛く、病院に行った。消化器科に行ったけど、受付の人たちがしっかり防護服を着ていて非常事態を感じた。まずは薬を出してもらい様子を見ることになった。薬を飲むとたしかにちょっと胃痛が治った気もする。診察後、気になっていたお店でモーニングを食べた。パンが柔らかくて甘くて好みだった。長い1週間だったが仕事を終えられて達成感がある。

 

■1/9

めちゃくちゃ寒くて活動量が下がった。どう森の魚釣り大会に初めて参加した。土曜日なので登山したかったけど、薬の副作用かクラクラするので家で大人しくしていた。2020年、なかなか仕事がうまく進められなかったけど、冷静に考えると知識で戦える部分もあるな?と思い、過去に買ったいろんな仕事関連本を読み始めた。

■1/10

山登りしたいけど、遠出してうつされる・うつすのが嫌で、怪我するのも怖くて、近場をひたすら散歩した。軽いくしゃみと目の痒みが出てきて、花粉の飛散を感じている。夕方に知り合いと話し、副業について検討した。めちゃくちゃ寒くて、家にいるのに屋外のようである。早く冬が終わって欲しい気持ちと、春が怖い気持ちが入り混じっている。