おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

新しいスマホのある生活22日目:9/16

今日は朝から「人に頼るのが下手だな」と思い続けた1日だった。頑張らないと仕事が終わらないことが分かってきたので、今日も朝早くから働いた。働きながら、働きたくない気持ちが強くなりすぎて、不安に襲われて仕方なくなった。最近cotreeというカウンセリングサービスを使っていて、書くカウンセリングをしているのだけど、持っていきようのない苦しい気持ちを吐き出させてもらった。こんなぐちゃぐちゃな感情は友人に見せることもできないし、上司にぶつけるものでもないし、赤の他人に聞いてもらえるのはすごくありがたい。本当はこういう悩みを友人に相談したりするのが一般的なんだろうと思うけど、人に頼るのが苦手すぎてできないのである。

夜も、仕事関連で不安な気持ちになり、こういうときに話を聞いてくれるだろう唯一の人に連絡して話を聞いてもらった。できないことがあって、できないことに気付いているのになぜ人に助けを求めないのか、と言われた。自分の取り組みを良くするために他人を巻き込むという発想がそもそもなかった。報連相が必要とは知っていて、できているつもりだったけどできていないらしい。なんでなんだ?人とのコミュニケーションが難しすぎてつらい。