おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

Twitterは情報の窓口

思い返せば高3の途中からガラケーTwitterをしていたので、もう5年ほどTwitterを使っていることになります。基本的には友人とのやり取りやどうでもいいつぶやきを垂れ流すのに使っているのですが、最近は情報チャネルとして使おうと心がけております。具体的には、ある分野での著名人のTwitterをフォローして、その界隈の人が伝える情報とはどういうものなのか、その情報はどういうソースなのか、ということを知る、ということをしている。あとは、その界隈の人たちがどういうつながりを持っているのかをシェアであったりmentionのやり取りで見ていたりする。

ということでしばらくはwebサービスの界隈を覗いていたけど、ちょっと飽きてきたというかwebサービスのピークは今なので、今後はもっとハード寄りアカデミック寄りの分野が面白そうだな〜と思ってJapan Innovation Leaders Summit 3.0の登壇者の人たちのフォローを始めました。

wired.jp

東京開催だから行けなかったけど…関西ではこういう機会やっぱり少ないけど…
社会人になってもこういう好奇心を常に持っていたい。