おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

車練習日記6

日中、電車で出かけて久しぶりに街をうろつくということをした。都心は人口密度が高いな!あとビルの高さを実感した。幼少期はニュータウンに住んでいたので、たまに梅田に行っては人混みとビルに圧倒されていたのを思い出した。ウロウロして散歩したあと、不在中に宅配の再配達が届いてるのに気づき、開局時間に間に合うように帰宅した。電車に乗ろうと改札に向かったら、何かあったような空気感を感じ、よく見たら人身事故で電車が止まっていることに気がついた。「人身事故で電車が動かない」って久しぶりの感覚…電車が動かないことに苛立ちを覚えてしまうけど、予期せぬ/故意に人が大変な目にあっていることを忘れてしまいがちだな。ぼんやりした気持ちのまま、別の路線で帰路についた。

家について、適当に荷物を置いてから郵便局にでかけた。ピックアップしたい荷物は2つあったけど、一つしか受け取れずムム…と思いながら、ついでに買い物をして帰宅。前の家は不在配達の受け取りも歩いて10分の大きめ郵便局で済んだのに、今の家はバスで30分かかるから辛いな…と思っていた。車で10分強になったのは便利だけどやっぱり遠い。でもニュータウン暮らしだった幼少期もそれくらいかかってたので、実は許容できる生活範囲なんだなと思い直すなど。車生活は、私にとっては単なる原点回帰なのかもしれない。