おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/10/10

台風が近づいてるせいで雨。車の練習をしたくて大学時代の友人と遊ぶ予定が、台風接近で天気が読めず予定を変更、電車で出かけて遊ぶことになった。せっかく出かけるなら朝ごはんから食べたいタイプの人間たちなので、土曜日なのに朝早くから合流した。そこから夕方まで9時間ぶっ続けでなんやかんや買い物やらお茶やらしながら喋った。アウトドア用の木製デスクを買って雨の中移動したりして、身体的にはかなり疲れているはずなのに帰宅後元気ハツラツでびっくりした。なんでかな?と思ったけど、原因は明確で「気の済むまでお喋りできたから」だった。仕事のモヤモヤだとか家のゴタゴタだとか脈絡のない話をお互いが垂れ流し、ほぼお互い否定せず聞く時間、長らくなかったな!1年ぶりくらいに会って、お互いの環境の変化ではなく、お互いの頭の中で渦巻いていたことをただただ話していた。オンラインで話す機会もあったけど、やっぱり物理的に会って話すのは「聞いてもらえてる」感覚が100倍くらい違うな…この1週間仕事のことでモヤ〜〜〜〜〜ってしてたけど、それを全部吹き飛ばして頑張ろうってなるくらいには回復した。そうかこれが私のエネルギーチャージ源だったか〜と学び。オンラインでも人と話してたけど、空気の読み合いに気を遣っていたし、細かい表情とか仕草とか、得られる情報量が全然違う。またこの発見だけで3時間くらいペラペラ喋れそうなので自粛しますが、辛い気持ちを息抜きする方法が一つ得られてめちゃくちゃ満足度の高い一日でした。友人に感謝である〜〜〜