おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

姿勢を正して生きる

高尚なタイトルつけてみましたが、なんてことはありません。日頃パソコンを使うときの話です。

パソコンを使っているときの姿勢って非常に不自然だなと思っていて、実際肩が凝ったり目が悪くなったり、という悪影響が出てきています。どこを変えればこの姿勢の悪さが解決されるか?と考えたときに、キーボードが一体化していることが原因ではないかというのが最近の結論でした。MBAの画面を机の上かつ台の上に置き、キーボードとマウスはBluetooth接続したものを机の上に、肩が自然な高さになるように置けば解決するのではないかと。

実際そのように配置したところ、無理な体勢を取ることなくパソコンライフが送れているので、今後も継続していきたいと思います。少し難点があるとしたら、直感的に操作できるトラックパッドとキーボードが使えないところですね、これは純正のものを買って接続すれば良いのでしょうが、間に合わせのものを使っているので仕方ありません。

これで少しでも視力が戻れば良いな…というのが最近の願いです。