おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

さよならビートル

ニューヨークで思ったより自分の英語が通じず、「やはり英語ネイティブの国は厳しいな…」と思ってコツコツ英語を勉強しています。

BBCの英語学習アプリを使って、毎日更新される数分間のエピソードを聞くようにしているのですが本日は悲しいニュースが…

ドイツの大手自動車メーカー、フォルクスワーゲンは、丸みを帯びたフォルムで長年愛された小型車「ビートル」の生産を来年で終了すると発表しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180914/k10011630171000.html

1週間ほど前のニュースだったのですが、しばらく不在だったり体調不良だったりでキャッチできておらずでした。

今は車がなくても生活できていますが、未来車が必要になったらビートルかminiかfiatを買いたいと思っていた(外車ばかりでミーハー感ある)ので、選択肢が一つ減って悲しいです。家の車以外で一番最初に「車種」を認識したビートル…

歴史としてはヒトラーが作った(?)車だそうで、でもそんな歴史的背景を感じさせない世の中への浸透具合が、車自体の良さを表しているような気がします。最近は売れ行きも芳しくなかったようですが、たしかに小型車の選択肢は増えており、他の車のほうが良ければ選べる、いい時代だということなのかもしれません。悲しいけれどこれが時代の流れということやつですね…

ちなみに私が使っているアプリは↓です。

毎日ニュースが更新され、しかもスクリプトや解説まで載せてくれている無料とは思えないアプリです。大学受験や、学校での勉強フェーズを超えてしまうと新たに英単語は何を学べば…となってしまうので、こういった日々のニュースからボキャブラリーを増やすのはすごく身になるという感覚があります。良い英語教材をお探しの方はぜひ!

play.google.com

体調も悪く1日引きこもり、しまいには雨が降ってきてなんだか悲しくなった日でした。ごきげんよう