おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

冬休み5日目

タイトルを決めるために冬休み開始からの日数を数え、もう5日も経ってしまったことに驚いた。今年の休みは長いなとホクホクしていたけれど、このままだとあっという間に終わってしまいそうだ。

休みに入ったので、普段読めない本を読んだり、ありきたりだけど掃除をしたり、忙しく過ごしている。午前中は近くの小売店を手伝うバイトをしている。いつも2時間のところ、今日は6時間入ったので長かったな。でも体感時間は2倍という感じなので、せわしなく過ぎていった感じ。

最近いつもと様子が違うなーと思っていたことがあったけど、たまたまその理由を知る機会があった。2つの解釈があるのでどちらが正しいのか分からないけど、ホントでもウソでも嫌だなぁ、とモヤっとしている。こういう事態に備えて、やはり生活は複数に頼れる状態にすることを意識したい。あと、味方というか、自分の言うことを信じてくれる人を増やしておくのも大切。

寒さのあまり、身体がガチガチになっている。とということに整体で気がつき、定点観測って大事だなと思う。一方で、いつか整体に通わなくてもいいくらいの健康体になりたいのだけど、いつか叶うのだろうか?安くはない出費なので少し思うところあり。

暖冬で白菜とキャベツが安くなっているとのこと、たしかにお店に並んでいる野菜を見るとだいぶ安い。酸菜に去年からハマっているため、刻んで塩漬けにして放置、ということを繰り返している。しかし正直飽きるほどの量になってきたので、趣向を変えて今度はキムチにすることにした。「白菜を天日干し」なんて初めて聞いたプロセスなので興味深い。明日はキムチを漬けて黒豆を茹でて、数の子の塩抜きに着手したいが、果たしていくつ完了させられるやら…

そんなこんなでやりたいことだらけの年末年始、一人でも元気にやっていきます。